1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サッセン】秋葉原でちゃんばらしてきました!

【サッセン】秋葉原でちゃんばらしてきました!

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です。

この度、全日本サッセン協会(以降SASSENと省略)の法人アンバサダーに認定いただきました!
以前、ブログやインタビュー記事でもSASSENを紹介させていただきましたが、2/21(日)に秋葉原でNEWSPOメンバー7名と共にSASSENを体験してきました。

まずは基本ルールと構えを教わりました。

Bluetoothを使って、SASSEN刀が体に触れたら切断音が鳴る仕組みで、SASSEN刀同士が接触すると鍔迫り合い音が流れます。
1試合60秒でおこない、1試合で刀を触れる回数が5回と決まっています。先に2本とった方が勝ちとなり、2本とる前や60秒経過するまでに5回刀を振ってしまうと、あとは逃げ回るしかなくなります。

代表者の本村さんにお話を聞いたところ、SASSEN刀のサイズや重さが決まるまでに100本ほど試作を繰り返し、ホームセンターに材料を探しに通い続けたところ、店員さんに不思議がられたそうです笑

ももクロとコラボされてました。

練習を行った後に、3人1チームの団体戦と、12人で個人戦をおこないました。
開発担当者の方も参戦され、意図して鍔迫り合いに持ち込んだ後に1本をとるなど巧みの技を披露されていました。

剣道を経験されているかたであれば、間合いの取り方は上手なのかもしれません。剣道をやってなくても、相手の懐に入り込んだり、相手の刀を避ける様はカバディのようでした笑

個人戦を行った結果、私は準優勝をすることができ、NEWSPOメンバーのなかで1位をとれたのでメンツを保つことができました。

ぜひ体験してみてください。

霹靂一閃?!

関連記事