1. HOME
  2. ブログ
  3. 【パルクール】憧れのアクティビティ、パルクールを知る!

【パルクール】憧れのアクティビティ、パルクールを知る!

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

「パルクール」について紹介していきます。

パルクールと言えば、以前もこのニュースポのブログで紹介したことがあると思いますが、建物や町中を縦横無尽に駆け回るアクティブなスポーツですね!
今回は前回の記事では書ききれなかったパルクールの魅力をより詳しくお伝えしていきたいと思います

↓前回の記事はこちら♪↓
https://newspo.jp/topics/parkour/

私はパルクールの動画を見ているのが好きで、特にGoProなどの自撮りカメラで撮影された一人称視点の動画を見るのが好きです。まるで自分が自由に町中を駆け回っているような感覚になれるからです。

今回はパルクールの発祥についてお話しましょう!
パルクールはフランス軍の軍隊トレーニングから発展したスポーツです。
もとになった軍隊トレーニングは、フランス海軍将校の体育教官が作った「methode naturelle」というトレーニングで、歩く、走る、跳ぶ、這う、登る、バランスをとる、投げる、持ち上げる、自衛する、泳ぐといった10種の基礎的運動群から成り立つトレーニングでした。

当時は軍事訓練の一環として採用されていたものでしたが、紆余曲折を経て2000年ごろから注目を集めるアクティビティとなりました。

動画配信の加速も相まって、世界中に競技者が増加しました。
今では正式にスポーツとしても認定され、協会も設立されています。

スポーツパルクールの種類は下記の4種類があります!

・スピードラン(スタート地点からゴール地点までに設置された障害物を最速で超え、タイムを競う競技)

・フリースタイル(会場に設置された障害物を利用して自由演技を行い、その得点を競う競技)

・スキル(パルクールにおける1つ1つの基本動作の飛距離、速さ、高さなどを競う競技)

・タグ(障害物が複数設置された規定のエリア内において、一方がもう一方に触れるまでの時間を競う競技)

https://parkour.jp/
引用:一般社団法人日本パルクール協会HP

実はパルクールの2020年世界王者は日本人の「ZEN(28歳)」さんという方です!!!
世界レベルのパルクールチーム「Team Farang」に所属し映像制作の演出などもにもわっているそうです。
ZENさんのインタビュー記事もあるので是非読んでみて下さい♪

<パルクールは危険なのか? 話題の世界王者が徹底する“準備”「想定外がないぐらい想定している」>
https://news.yahoo.co.jp/articles/39818cca2e7eb17ee681f297e69a8f9864555256
引用::Yahoo!ニュース

パルクールは2028年までにオリンピックの正式種目入りも目指している注目競技!!
これからどう盛り上がってくるか期待大なので、引き続き追っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で♪

<画像出典>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000054890.html

<参考URL>

関連記事