1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フットバック】華麗な足技の数は約数千種類!!!場所も選ばない華麗な新スポーツ!

【フットバック】華麗な足技の数は約数千種類!!!場所も選ばない華麗な新スポーツ!

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

以前、ブログで紹介させていただいた『フットバック』を、神田でNEWSPOスタッフと共に体験してきました。
フットバックとは、直径5cmほどのお手玉のようなバッグ(ボール)を手や腕を使わずに、主に足を使って蹴るスポーツです。
フットバックをもっと詳しく知りたい!と思った方は、以前書かせていただいた記事をご覧ください♪

当日は日本フットバック協会の末吉さん、長谷川さんに基礎から学ばせていただきました!
今回は華麗な足技を競う『フットバッグ・フリースタイル』に挑戦しました!
体験させていただいてまず驚いたことは、見るのとやるのじゃ全然違いました!
末吉さん、長谷川さんが簡単そうに連続でストール(バッグを止める動作)されるので、できるんじゃないかと思いましたが、まずバッグを手からつま先に落としてつま先に乗せてキープすることが難しく、コツを掴むまでなかなか時間がかかりました。笑
体力の消費にも驚きました。見たイメージからは想像できなかったですが、開始30分でかなり汗をかきました。

体験の他にも、フットバッグを始められたきっかけやフットバッグのルーツ、フットバッグ用の靴へのこだわりについてお話いただいたり、デモンストレーションで華麗な技を見せていただきました!

最後はみんなで輪になって、1つのバッグを落とさずに蹴り合う遊び、「Hack(ハック)」をやりました。
全員がミスなくストールをすることを達成したとは最高でした!

日本では発展途中ということもあり、世界が近いというところも魅力のひとつのスポーツでした!

体験会を企画いたしますので、興味のある方は是非ご参加ください!

関連記事