1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フットバック】華麗な足技で道ゆく人をを魅了する!!フットバック

【フットバック】華麗な足技で道ゆく人をを魅了する!!フットバック

こんにちは!

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

今回は『フットバック』というスポーツについて書いていきたいと思います。

まずこちらをご覧ください。

このお手玉サイズのバックという専用のボールを使って、巧みな足技で観客を魅了するスポーツがフットバックです。

それでは、フットバックの魅力について書いていきたいと思います。

フットバックって?

フットバックの原点は、アメリカのオレゴン州で膝の手術をした男性に担当医が「リハビリに靴下に豆を詰めたものをお手玉のように足で遊んでみたらどうだろうか?」と提案したところから始まります。

現在ではフットバッグにはいくつか種類があります。

・バレーボールのようなコートでネットを挟んでバッグを蹴りあう「フットバッグ・ネット」

・連続で蹴り続ける回数・時間を競う「フットバッグ・コンセキュティブ」

・華麗な足技を競う「フットバッグ・フリースタイル」

もっとも行われているのが「フットバッグ・フリースタイル」だそうです。

フットバックの魅力

フットバックは場所を選ばず、1人でも大人数でもできるという点と知らない人にも伝えやすくみていても楽しいとういう点です。

上の動画のようなプレイを実際に路上などでやっていたら足を止めて思わず拍手を送りたくなりますね

日本フットバック協会

http://footbag.jp/index.html

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事