1. HOME
  2. ブログ
  3. 【体調管理】心身一体!「いま」取り組みたいこと

【体調管理】心身一体!「いま」取り組みたいこと

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPO代表理事の大東です。

最近私の日課のひとつに、「ストレッチ」をおこなっています。
お風呂上り後の就寝前におこなうことで睡眠の質を高め、身体の疲れをよりとりやすくし、起床後におこなうことで血行が良くなり眠気を緩和することができます。

毎日ハードワークしているのですが、しっかりと時間を設けて短い時間でも、継続してストレッチをおこなっています。

ボディマネジメントは管理下にある

事業家仲間を通じて知り合った健康アドバイザーの方からお話をきく機会ができ、自己管理能力のなかでも大切にしていることの1つである「ボディマネジメント」について考える事が増えました。

新型コロナウィルスの脅威が騒がれ続けるなか、健康アドバイザーの方からお聞きした健康を維持するためにいまだからこそ気にかけた方がいい!!
ということをお聞きしたので紹介させていただきます。

口内環境は健康ですか?

外出する際マスクをする機会が増えましたが、マスクをすることによって
マスクをしていないときよりも口の中に細菌が3倍も溜まりやすくなっているそうです!!
対策として、普段の歯磨きの回数をすることがおすすめだそうです。

周囲に配慮したエチケットではありますが、口の中に細菌が増えることがきっかけで体調を崩す方もいるようなので、歯磨きを食後以外でも気にかけておこなうことが大切だそうです。

水分補給のおすすめは、1日2Lの水をのむこと

水分補給について、連日40度近くまで日中気温が高くなっており、汗をかきいつも以上に水分を摂る機会が増えているかと思います。

そこでまず水分補給時におすすめなのが「」だそうです。

人間の体の70%は水でできているといわれているからこそ、水をとることがおすすめなのだそうです。
またおすすめなのが1日に2Lの水を飲むことだそうです。

私も最近1日3Lは飲んでいます。
就寝前と起床後に歯磨きをしたあとすぐに飲むのもおすすめだそうです。

自分自身で取り組めることはしっかりおこなって、自分の健康をまず守ることが
仕事仲間や友人、家族への配慮と思って継続していきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事