1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フレスコボール】パートナーとの絆が大事!!協力していくラケットスポーツ

【フレスコボール】パートナーとの絆が大事!!協力していくラケットスポーツ

こんにちは!

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

最近は気温も下がってきて段々と秋めいてきましたね。

そして秋といえば!!『スポーツの秋』!!!

ということで、今回は近くの公園などで気軽に始められるニュースポーツ

フレスコボールを紹介したいと思います。

楽しみながら読んでいってください。

フレスコボールって??

フレスコボールは、ブラジルはリオ・デ・ジャネイロのコパカバーナビーチで考案されたスポーツです。

ルールは、ペアで専用のラケットを使いより長くラリーをするというシンプルなものです。

ラケットスポーツだと相手が敵プレイヤーのことが多いですが、このフレスコボールは相手は自分のパートナーです。

協力しながら相手の打ちやすいところに打ち返しラリーをしてくのがコツになります。

https://www.youtube.com/watch?v=voZsoscBpLc&feature=emb_title
(一般社団法人日本フレスコボール協会公式HP 引用)

競技としてのフレスコボール

基本ルールは先ほど書いたものと同じですが、競技としてはそこにテクニックの要素が追加されていきます。

制限時間は5分で、ラリーの回数や打ち方のテクニックを審判が評価し得点の高いペアが勝利するといった形です。

股ぬきショットや背面ショットなどするとポイントが高いそうです。

この秋にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


一般社団法人日本フレスコボール協会公式HP

http://www.frescoball.org/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事