1. HOME
  2. ブログ
  3. 【日本代表の愛称】いろんなスポーツの日本代表の愛称を振り返ってみる

【日本代表の愛称】いろんなスポーツの日本代表の愛称を振り返ってみる

みなさん、こんにちは
新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

日本代表チームの愛称はいろいろありますが皆さんの中で印象的なものはなんでしょうか?

私は、柔道日本代表の「ゴジラジャパン」が記憶に残っています。

当時やっていた映画を見た直後のその愛称を知ったことをいまだに覚えています。

今回は、そんな日本代表チームの愛称を振り返っていこうと思います。

調べてみると面白い愛称もあったので、ぜひ楽しんでいってください。

サムライ・ナデシコが多い日本代表チーム

日本代表チームですぐ思いつくものに「サムライジャパン」や「ナデシコジャパン」などがあると思いますが、調べてみると他にもいろいろありました。

◇サムライ

 ・サムライズ(ラグビー日本代表)

 ・SAMURAI BULE(サッカー日本代表)

 ・SAMURAI5(フットサル日本代表)

 ・サムライJAPAN(ホッケー男子日本代表&野球日本代表)

◇ナデシコ

 ・ヤングなでしこ(U-20サッカー日本女子代表)

 ・なでしこ5(フットサル日本女子代表)

やはり、どちらも国内外問わず『日本』をイメージしやすいワードなのかもしれませんね。

日本代表チームの話題から少し脱線しますが、ワールドカップやオリンピックなどで日本人観客が、スタジアムの掃除をして帰っていく姿に各国が賞賛の報道をしていたのが印象的です。

これからも当たり前なことを当たり前にし、プラスして相手のことを思いやる行動の取れる『粋』な日本人でありたいですね。

面白い日本代表チームの愛称

ここでは、今回調べていて面白かった日本代表チームの愛称を紹介していきたいと思います。

・スマイルJAPAN(極真空手女子日本代表)

 スマイルは大事だと思いますが「これってどのスポーツでも使える愛称では?」と思わずにはいられません。

せっかくなら、空手ならではのオリジナリティが欲しかった。ちなみに、その直前に見た空手日本代表は「雷神ジャパン」です。

「こういう、日本っぽい愛称じゃないのかい!」とツッコミを入れてしまった愛称でした。

・野武士ジャパン

 ホームレスサッカー日本代表の愛称だそうです。見つけた時は「そもそも、ホームレスサッカーってなんぞや?」となりましたが、文字通りのスポーツでした。

現役のホームレスまたはホームレス経験がある方は一生に一度だけ出られる『ホームレス・ワールドカップ』というものがありその日本代表チームの愛称でした。

なんとも秀逸な名前だなと思いながら下克上に燃える選手たちをイメージしていました。

ニュースポーツで代表チームの名前を考えるとしたら?

ここまで調べてくると、ニュースポーツの代表チームの愛称も欲しいなと思ったので少し考えてみようかなと思います。

今回は、NEWSPOでも行っているドッチビーの愛称を考えてみました。

ずばり!『足軽JAPAN』なんてどうでしょうか?

ドッチビーは全員で動き回りますし、誰かトッププレイヤーが活躍するわけではなく全員のチームプレーが勝利の鍵になるので戦いには必須な「足軽」という言葉を選んでみました!

皆さんもぜひ、ドッチビーに限らずニュースポーツの日本代表チームの愛称を考えてみてコメントしていただけると嬉しいです。

もしかしたら、正式採用もあるかもしれませんよ?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事