1. HOME
  2. ブログ
  3. 【スポーツパルクール】アクロバットな動きだけじゃない!心身の自由を表現するエクストリームスポーツ!!

【スポーツパルクール】アクロバットな動きだけじゃない!心身の自由を表現するエクストリームスポーツ!!

みなさん、こんにちは

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

パルクールと聞くとみなさんはどんなイメージがあるでしょうか?

私のイメージは女子高生が街中を走り回るC.CレモンのCMが印象的です。

https://www.youtube.com/watch?v=qHFr1_md3Ok
(サントリー公式チャンネルより引用)

障害物を縦横無尽に駆けるパルクールですが、今回はその中でもスポーツパルクールについて書いていきたいと思います。

スポーツパルクールって?

「スポーツパルクール」とは、パルクールの本来の性質を守りつつ、本来のパルクールとは異なる視点で、新たにパルクールを楽しめるように設計された競技です。スポーツパルクールは以下4つの種目があります。

・スピードラン(スタート地点からゴール地点までに設置された障害物を最速で超え、タイムを競う競技)


・フリースタイル(会場に設置された障害物を利用して自由演技を行い、その得点を競う競技)

・スキル(パルクールにおける1つ1つの基本動作の飛距離、速さ、高さなどを競う競技)

・タグ(障害物が複数設置された規定のエリア内において、一方がもう一方に触れるまでの時間を競う競技)

(一般社団法人日本パルクール協会HP 引用)

それぞれに違う見所がある中で、共通しているのはそのダイナミックな動き!

「そんなふうに飛び越えるの?」といった、あっと驚くプレーの数々に魅了されます。

スポーツパルクールの魅力は?

上でも書きましたが、一つはそのダイナミックな動きです。

自分より高い壁を軽々登り飛び越える選手の姿は、まるで見えない羽で空を飛んでいるのではないか?と疑いたくなるほど軽やかです。

また、これはスポーツパルクールに限らずパルクール全体に共通する魅力ですが、自分の身体の限界に挑戦することで精神的にも成長していき、心身ともに自由になっていくという点です。

そんな選手達の演技を直接見てみたくはありませんか?

そして、パルクールを通じてまるで忍者のように、自分の身体を軽やかに、そして自由に扱えるようになるのも楽しそうですね。

一般社団法人日本パルクール協会

https://parkour.jp/#home

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事