1. HOME
  2. ブログ
  3. 【アルティメット】ダイナミックさと紳士的なプレーが魅力の平和なスポーツ!

【アルティメット】ダイナミックさと紳士的なプレーが魅力の平和なスポーツ!

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

先日、セツナが「ガッツ」の記事を書いていたので、私もフライングディスクを使用したおすすめのスポーツ「アルティメット」について紹介します。

(ガッツの記事はこちら)https://newspo.jp/none/newspo-6/

アルティメットは様々な体の動かし方も学べ、男女混合で可能ということなどから、日本の学校教育や大学のサークル等でも注目されているスポーツです。

アルティメットとは?

私ははじめて聞いたとき、ULTIMATE(究極)という名前から、よくわからないけどすごそうなスポーツだと思いました(笑)
フライングディスク競技の中で最も完成度が高く様々な動きを伴うことから、ULTIMATE(究極)と呼ばれるようになったようです。
簡単に一言で表すと「アメフト+フライングディスク+バスケ」のようなスポーツです。

アルティメットの特徴

アルティメットは7対7のチーム戦で行います。ディスクを持ったら1歩も歩けないので、フライングディスクをバスケのように味方同士でパス回しして、アメフト同様、最終的にエンドゾーン内でディスクをキャッチできれば得点が加算されます。
一番驚いたのが、審判がいないという事です。
多くのスポーツでは審判が複数人いることがほとんどです。しかし、アルティメットはスポーツマンシップに乗っ取ったセルフジャッジによって成り立っています。
紳士のスポーツですね!

私はアルティメット経験のある友達とフライングディスクを投げ合ったことがあります。投げ方、技の多彩さとダイナミックさ、カッコよさに驚きました!

針の穴を通すようなパス、どんな軌道のディスクも正確にキャッチする姿はホントにカッコよかったです。
アルティメットのカッコいい場面集がYouTubeにありましたので是非ご覧ください♪

NEWSPOでも機会があれば是非体験してみたいスポーツです。

アルティメットは注目度、競技人口も増えていて、今アツいスポーツです!
興味のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか♪

関連記事