1. HOME
  2. ブログ
  3. 【D1グランプリ!】ドリフトはゲームやアニメの中だけではない!!

【D1グランプリ!】ドリフトはゲームやアニメの中だけではない!!

NEWSPOスタッフのセツナです。
今回はD1グランプリについてお話ししたいと思います。

みなさん、F1は聞いたことがあると思います。
僕が学生の頃はミハエル・シューマッハ選手が大活躍されていて、「皇帝」と呼ばれているほどでした。

しかし、今回はF1ではなくD1です。
D1グランプリとは「ドリフト」のカッコよさを競うスポーツです。
正式名称は「全日本プロドリフト選手権」になります。

ドリフトと聞いて思い出すのはやはり「頭文字D(イニシャルディー)」ではないでしょうか。
セツナはアニメを全部観て、マンガも全部読みました。w

頭文字Dを見てセツナはカッコいいと思うと同時に
「現実でこんな動き絶対無理だろう」と思い込んでいたので
動画を観て驚愕でした。

ぜひ動画をご覧ください。

初めてD1グランプリの映像を観たとき、
こんなに滑らかに車が動くことがあるのかと思いました。

ドリフト時に出る白煙は、タイヤに含まれる油分が
摩擦熱で燃えることによって発生しているようです。

ドリフトだけでなく、立ちのぼる白煙もD1グランプリの魅力ですね。

2001年から大会が開催されているようなので、初開催から20年が経っています
F1だけでなくD1もテレビで観る機会が増えるといいですね。

関連記事