1. HOME
  2. ブログ
  3. 【奥様運び(ワイフキャリング)】奥様を運ぶ衝撃のスポーツ

【奥様運び(ワイフキャリング)】奥様を運ぶ衝撃のスポーツ

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。
世界には様々なスポーツがあります。


そんな数多あるユニーク極まりないスポーツの中から今回紹介するのは【奥様運び(ワイフキャリング)】です。
どんなスポーツかというと、名前の通り”奥様を運ぶ”競技です(笑)

◆発祥

とってもユニークな【奥様運び(ワイフキャリング)】の発祥はムーミンでも有名な”フィンランド”になります。
1990年頃にフィンランドの”ソンカヤルヴィ”で生まれたそうです。
思ったより若いスポーツでちょっと驚きですね!

そもそもの由来となった説もかなりユニークでした(笑)

①泥棒が村から女性や食料を背中に担いで逃げ出した
②男が隣町の人妻を背中に担いで運んだという略奪愛説
③重いものを背中に担ぐ泥棒の訓練の一種という説

有力説は上記の3つになのだそうです。

◆ルール

さて、そんなワイフキャリングのルールを説明していきましょう。

ワイフキャリングはその名の通り、男女各1人ずつがペアを組んで参加します。

・運ぶ旦那様役
・運ばれる奥様役

ちなみにこの際の男女は実際の夫婦やカップルである必要はありません!
奥様役を担いだ状態でレースに参加して、ゴールタイムを競うスポーツです。

細かいルールは下記になります。

・奥様の体重は49kg以上
運ぶ奥様の体重は最低ライン49kgで、基準に満たない場合は重りとなる荷物を追加で担ぐ必要があるようです。

・参加資格は男女ともに17歳以上
なんと年齢制限があるのですね!17歳が基準の意図は不明ですが、奥様を運ぶ上である程度の体格は必要かもしれませんね。

・構成は男女で
最近でこそカップルやパートナーの形は様々ですが、今のところワイフキャリングでは”男女”でペアを組む必要があるようです。あくまでスポーツなので体格や体力の差を考慮してでのことでしょう。

・奥様の落下はペナルティ
なんと、運んでいる奥様を落としてしまうと”15秒”のペナルティを受けてしまいます!
奥様はヘルメットの着用が義務付けられていますが、奥様を安全にゴールまで運ぶのも旦那様の大事な仕事ですね。

・優勝賞品
ワイフキャリングで優勝するととんでもない賞品が与えられます。
優勝賞品はなんと「奥様の体重分のビール」です!!!

ルールで定められている奥様の体重が49kgなので、49kgのビールが優勝者に贈呈される訳です。
最初から最後までとんでもないスポーツ【奥様運び(ワイフキャリング)】ですが、個人的には是非一度プレイしてみたいですね(笑)

もし奥様を運びたい!と思った方はちゃんと奥様に許可を取ってから運ぶようにしましょう。奥様に怒られてしまいますからね♪

それでは今日はこの辺で♪

関連記事