1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ガガボール】壁を使ったドッヂボール

【ガガボール】壁を使ったドッヂボール

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3(あべさん)です。

今回紹介しますのは、壁を使った斬新なドッヂボール!
その名も【ガガボール】でございます!!!

◆ガガボールとは

ガガボールとは1950年ごろにイスラエルで誕生したスポーツです。
ルールはドッヂボールに非常に似ているところがありながらも、決定的に違うのはプレイするフィールドでしょうか。

ガガボールのフィールドは全方位を壁に囲まれた中でやります。
壁の高さは大人の腰くらいの高さになります。

<参考動画:YouTube>

◆ルール

そんなガガボールの気になるルールを簡単にまとめてみました。

・ボールは腕で打つのみ
(手で持ったり、投げたり、蹴ったりの動作は不可)
・鬼が打ったボールが直接ヒット、または壁に当たってリバウンドしたボールがヒットするとアウト
・ボールに当たらず最後まで残り続けることができたら勝利
・プレイ開始時、フィールドに投げられたボールは3バウンドするまで誰も触れない
(この際、ボールのバウンドに合わせて「ガ・ガ・ボール」の掛け声を言います)


細かい部分での違いはあるものの、ドッヂボールに近いスポーツですね。
プレイ動画などを見てみると、体格差や筋力差がでにくいスポーツのようなので、女性や小さい子でも楽しめそうですね。

非常にシンプルなルールですが、壁を使うという工夫一つで楽しみ方の幅が一気に広がっています。
体育館などでも仕切りを上手に設置すれば疑似的にガガボールのフィールドが作れそうですね。

いつかプレイできる日を楽しみにしております。

それでは今日はこの辺で。

関連記事