1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フリースタイルバスケ】多彩な技で魅了する、怒涛のパフォーマンス!!

【フリースタイルバスケ】多彩な技で魅了する、怒涛のパフォーマンス!!

こんにちは!
新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのHamiltonです。

突然ですが、最近バスケットボールを購入しました!

しかも2つ!屋外用のゴムボールと室内用の人口皮のボールです♪

最近は体育館でバスケをする機会もなかなか少ないですが、
学生時代にバスケ漬けだったため無性にボールが触りたくなってしまい衝動買いしました(笑)

それでもリングは無いのでボール回しに挑戦しようと調べているときに
今回ご紹介するフリースタイルバスケを見つけました。

フリースタイルバスケって何?

パッとこの名前を聞いてもあまり馴染みはないかもしれないですね。
一言でいえば『バスケットボールを使ったパフォーマンス競技』です。

具体的には、音楽に合わせてドリブルやハンドリング、ボール回しにダンスやアクロバット、ジャグリング要素なども取り入れた華麗なパフォーマンスで観客を魅了するスポーツです。

またボール1つあればできる手軽さがなんといっても最大の特徴です。

欧米などに比べてバスケットコートが少ない日本の環境が功を奏して、
世界大会で日本人が優勝するほど競技レベルは高いそう!

百聞は一見に如かずということで、オススメの動画がこちら!
日本のトッププレイヤーで結成された「NINJA SKILL BALLERZ」の動画です!

バスケ経験者の自分でもできるのでは?と早速動画を見ながらチャレンジしましたが、基本のハンドリングやボール回しができても、動きながらとなると難易度が段違い!

フリースタイルバスケなら家の中でも練習できるので、忘年会のネタとしてコツコツ練習していきます♪

関連記事