1. HOME
  2. ブログ
  3. 【クロリティー】全年代が楽しめるスポーツ輪投げ

【クロリティー】全年代が楽しめるスポーツ輪投げ

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

最近寒くなってきましたね。
こんな時は動くと暖かくなるので、体を動かしたくなりますね。
今回は冬にも実践しやすく、屋内でも楽しめそうな新スポーツ「クロリティー」を見つけましたので紹介します!

クロリティーとは

クロリティー(QULORITY)は輪投げ(Quoits)と活動的(Sporty)を合わせてつくられた造語で、「スポーツ輪投げ」です。
アメリカの”ホースシュー”と日本の伝統的な”輪投げ”をミックスして作られた、最新の輪投げ競技で、ユニバーサルデザインの理念をもとに考案されています。いつでも・どこでも・誰とでも・手軽に安全に楽しめる、みんなのスポーツであり、性別・年齢問わずに競技を始めることができるスポーツです。

クロリティーの特徴

リング(輪)が目標棒に入らなくても、リングの一部がボード(得点盤)上にあれば得点となることが特徴です。
得点盤は色分けされており、得点盤でリングがかかっている色の面積が一番大きい色の得点になります。
そのため、比較的簡単に得点を取ることが可能なため、次のプレイヤーの機転で盤面を動かすことができます。相手のリングに重ねた場合無効なるので、すでに投げられた味方のリングを有利にしたり、相手のリングを不利にしたりできるところも面白いところです。

対戦形式はシングルス、ダブルス、団体戦とどんな形式でも行えます。
また、得点方式はオールカウント方式といって、ボード上の有効得点をすべて得点とする方式と、キャンセル方式といって、相手方のリングの3分の1以上が上に重なっている時、下側のリングは無効得点とする方式の二種類があります。

ルールも簡単で、性別によるハンデなどもなく行うことができます。年齢によってリングを投げる距離を変えて対戦することができる点も世代間交流のスポーツとして大きな魅力です。
海外にも広まっており、地域交流にも採用されていたりするスポーツですので、興味のある方は是非調べてみてください!

参考:
笹川スポーツ財団
https://www.ssf.or.jp/ssf_eyes/dictionary/qulority.html

関連記事