1. HOME
  2. ブログ
  3. 【最近の運動事情】太陽の力は偉大だ!!!

【最近の運動事情】太陽の力は偉大だ!!!

こんにちは、一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのドラミです。
今日は、リモートワークでなかなかメリハリがつけにくい日々を送っている方におすすめしたいことがあります!


梅雨に突入しているのに、なんだかよくわからない天気が続いています。
天気に気分を左右されている自分に腹立たしさを感じ(笑)、晴れた日に気分転換もかねて公園へ出かけてきました。

その日は夕方に出かけたのですが、仕事終わりに飲んでいる人がたくさん!!!
確かに、20時までで飲食店が閉まってしまうので露頭に迷うのも納得です。
そんなサラリーマンの方々を横目に、鬼ごっこをしている方達を見かけました。
…そうです、成人した大人達が公園で鬼ごっこをしているのです。
無双状態で公園を走り回っているのを見ると、とても楽しそうに見えました。

そして私も軽くジョギングを始めたのですが、そこで気がついたのです。運動ってやっぱり楽しいぞ!!!ということに。
私は生粋の運動音痴なのですが、運動が嫌いなわけではありません。

ただ、日々のリモートワークに慣れてしまうと、体を動かすことも億劫になってしまうのです。
重たい腰をあげて外に出かけたおかげで、めちゃくちゃリフレッシュになりました。
それからは早起きをして、朝から散歩に出かけるようにしています。


朝一番に太陽の光を浴びることで、1日の質が劇的に変わったように感じます。

◆太陽の光を浴びるメリット

調べてみたところ、太陽の光を浴びることで、体内のコレステロールがビタミンDに変わるようです。
ビタミンDとは、骨や歯を形成するための重要な成分です。
とすると、太陽の光を浴びることで体内の健康が保たれる…のかもしれません。

また、人間には体内時計が備わってますが、朝に太陽光を浴びることで調整されるそうです。
リモートワークでなかなかメリハリがつけにくい日々ですが、散歩をすると1日の質が高まったように感じたのは、この効果かも!


ただ、やはり”過度”に浴びすぎるのは要注意のようです。
夏の場合は日差しが強く、直接日光を浴びると体への負担が大きくなるため、木陰で30分程度行う方法が有効だそう。
何事も加減が大事ですね。

朝散歩、続けてみます!!!

関連記事