1. HOME
  2. ブログ
  3. 「スポーツSDGs」とは?スポーツと持続可能な開発目標

「スポーツSDGs」とは?スポーツと持続可能な開発目標

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。

今回は、スポーツとSDGsの関係についてのお話です。

SDGs -持続可能な開発目標- とは

ご存知の方も多いとは思いますが一応書くと、
SDGsとは、
Sustainable Development Goals
の略で、これの和訳が「持続可能な開発目標」となります。

じゃあそもそも、持続可能な開発目標って何?

なぜそれが設定されたの?

…ということで、国連広報センターのWebサイトをみてみましょう。

持続可能な開発目標(SDGs)とは

国際連合広報センター/持続可能な開発
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

こちらのページには、こう書いてあります。

2015年の9月25日-27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。

さらに、この「2030アジェンダ」の前文を読んでみましょう。

このアジェンダは、人間、地球及び繁栄のための行動計画である。これはまた、より大 きな自由における普遍的な平和の強化を追求ものでもある。我々は、極端な貧困を含む、 あらゆる形態と側面の貧困を撲滅することが最大の地球規模の課題であり、持続可能な開 発のための不可欠な必要条件であると認識する。

すべての国及びすべてのステークホルダーは、協同的なパートナーシップの下、この計画を実行する。我々は、人類を貧困の恐怖及び欠乏の専制から解き放ち、地球を癒やし安全にすることを決意している。我々は、世界を持続的かつ強靱(レジリエント)な道筋に移行させるために緊急に必要な、大胆かつ変革的な手段をとることに決意している。我々はこの共同の旅路に乗り出すにあたり、誰一人取り残さないことを誓う。

今日我々が発表する 17 の持続可能な開発のための目標(SDGs)と、169 のターゲットは、この新しく普遍的なアジェンダの規模と野心を示している。これらの目標とターゲットは、ミレニアム開発目標(MDGs)を基にして、ミレニアム開発目標が達成できなかったものを 全うすることを目指すものである。これらは、すべての人々の人権を実現し、ジェンダー 平等とすべての女性と女児の能力強化を達成することを目指す。これらの目標及びターゲットは、統合され不可分のものであり、持続可能な開発の三側面、すなわち経済、社会及び環境の三側面を調和させるものである。

「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」(外務省仮訳)

…うん、難しく書いてありますが、すごくざっくり言うと

  • 貧困をなくすこと、
  • 地球環境に配慮すること、
  • 人権尊重、とくにジェンダー平等を実現すること

を、目指して設定された目標。
それがSDGsということですかね。

スポーツとSDGsの関連

SDGsがなんとなくわかったところで、それとスポーツがどう関係するのかを見ていきましょう。

まずは先程も参照した、国連広報センターのページから。

こう記載されています。

スポーツは、平和と開発の目標達成に向けて前進するための費用効果的で柔軟なツールとなることが判明しています。2000年のMDGs発足以来、スポーツは8つの目標それぞれを強化するうえで、死活的に重要な役割を果たしてきましたが、この事実は、数多くの総会決議でも認識されました。スポーツが社会の進歩に果たす役割は、持続可能な開発のための2030アジェンダ宣言でも、次のように認識されています。

「スポーツもまた、持続可能な開発における重要な鍵となるものである。我々は、スポーツが寛容性と尊厳を促進することによる、開発および平和への寄与、また、健康、教育、社会包摂的目標への貢献と同様、女性や若者、個人やコミュニティの能力強化に寄与することを認識する。」

スポーツと持続可能な開発(SDGs)/国連広報センター

スポーツって持続可能な開発の鍵だったんだ!

その言葉を裏付けるように、このページではこのあと、なんと17の目標全てに対してスポーツがどう関与するかが記載されています。

それでは、日本はどのようにこれに対応するのかというと、
実は、スポーツ庁が、スポーツSDGsというものを掲げています。

スポーツSDGs/スポーツ庁
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop08/list/1410259.htm

ていうかスポーツ庁なんてあったんですね!
不勉強にして知りませんでした…

スポーツ庁の話については、また別の機会に。

SDGsとNEWSPO

スポーツとSDGsの関係を見てきたところで、我々NEWSPOとSDGsの関わりについて見ていきましょう。

SDGsのうち、NEWSPOが追いかけるものはおもに以下の3つです。

06.安全な水とトイレを世界中に

08.働きがいも経済成長も

17.パートナーシップで目標を達成しよう

それぞれに対し、実際に現在取り組んでいる活動は何かというと、以下のものになります。

「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」

井戸建設(アジアチャイルドサポート)

社会人インターンシップの実施(※)
※現在、インターン受け入れは紹介のみです

SDGsにも取り組みながら、NEWSPOはこれからも活動を続けていきます!

関連記事