1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ローラースケート・インラインスケート】滑走するおもしろさをもう一度味わいたい!!

【ローラースケート・インラインスケート】滑走するおもしろさをもう一度味わいたい!!

最近、別スタッフにオススメされた動画を見て懐かしく感じたスポーツ競技をご紹介します。

ローラースケート/インラインスケートをご存知ですか?

わたしが小中学生のころにも流行していました。
日本に初上陸したのは1900年頃であり、日本では数年おきにブーム到来をくりかえしているようです。

上手いかどうか、スピードが出ているかどうかは別として、ラウンドワンのスポッチャで友達と盛り上がったこともあります。
ちなみに、飲み会後にやるのは危ないのでご注意ください。

海外では通勤通学時の移動手段のひとつであったり、公園で疾走する身近なスポーツになっています。
ダイエットを目的とした有酸素運動やスキーやスケートのトレーニング用に使われることもあるそうです。

一度は目にしたことがある人も多いと思いますが、
靴の裏に4つの車輪が取り付けられており、それを使って地面を滑るように走ります。
自動車のように靴の裏の四隅にローラーがついているものをクワッドスケート、
自転車のように縦一列にローラーが並んでいるものはインラインスケートと呼ぶそうです。

4ヵ所にローラーが付いているので、安全で簡単に楽しめる遊具として誕生したクワッドスケート。
クワッドスケートよりもスピードを出しやすいインラインスケートが登場したことにより、レースやマラソン競技など多岐にわたる使用ができるようになりました。

スピードスケートのようにスピードを競うレース、
障害物を蛇行走行で回避してスピードを競うレース、
スケートボードのように空中で技を繰り広げて競う競技など様々あります。

道路交通法上「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」は禁止されています。
ローラースケート専用のスポットやラウンドワンなど周囲の安全を確保できる場所で楽しんでみたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事