1. HOME
  2. ブログ
  3. 【手軽に運動♪】在宅ワーク中にすぐできるおススメの運動3選

【手軽に運動♪】在宅ワーク中にすぐできるおススメの運動3選

こんにちは♪
新スポーツ推進団体スタッフ、19です。

コロナさんがだいぶやる気を発揮している今日この頃…
8日の夜から発令された緊急事態宣言で、自宅勤務になったという方もさらに増えたのではないでしょうか。

通勤がなくなるのは嬉しいのですが、1日家にいると
・気づいたら全然動いていない!
・1日で歩いたのが部屋、キッチン、トイレの行き来だけ…
・動かないからむくみやコリが…
なんていう方も多いのでは?

そこで、在宅ワーク中でも気軽に体を動かせる、19おすすめの方法をご紹介します!

1、ゴルフボールをコロコロ
足裏でゴルフボールをコロコロ転がすだけ♪
座りながらでも、立ちながらでも、気づいたときにコロコロさせます。
私はリビング、洗面所に常に転がして、いつでもコロコロできるようにしています。
(うっかり踏んづけると痛いので、場所にはご注意を)

ゴルフボールの適度なごつごつ感と大きすぎないサイズ感で、足裏全体を刺激してむくみ対策に!

2、かかとの上げ下げ
歯磨き中や料理中、ドライヤーをかけているときなど、立っているときに継続してやると、1日でもけっこうな運動量になります。

筋力があるぞという方は、かかとを上げ下げしながら太もも・おしり・お腹にも力を入れてみるとより効果的♪
(筋トレするときは、この筋肉に効いてる!とイメージしながらやると効くそうです)

3、スクワット
数ある筋トレの中でも、体の中で1番太い太ももの筋肉を使うため、運動効率が高いといわれているスクワット。
1時間ごと10回ずつ、とルールを決めてやると、だらだらしがちな在宅ワークでもメリハリがつくのではないでしょうか。

両腕を前に伸ばし、ひざから下を地面と垂直な角度に保ったまま、太ももが地面と水平になるようなイメージで、上半身が倒れすぎないように保ちながらゆっくり上げ下げすると、数回でも全身があたたまってきます。

以上、19オススメの在宅ワークでも気軽に体を動かせる方法でした。

誰も見ていない自宅だからこそ、誰の目も気にせず運動できて、体を磨けるいい機会!
こんな時だからこそ、健康に気を遣っていきましょう♪

関連記事