1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ボルダリング】初心者でもわかるボルダリングのいろいろ♪

【ボルダリング】初心者でもわかるボルダリングのいろいろ♪

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

今日はボルダリングについて紹介します♪
ボルダリング、ただ登ってるだけのように見えますがあれ実はルールがあるの知ってますか?

僕は初めてやったときに全く知らずちょっと驚きました(汗)

先ず、ボルダリングにはレベルがあります!!
壁についているホールド(掴む石みたいなアレ)はどれでも使っても良いわけではなく、レベルによって掴むホールドが決められているのです♪

ホールドの色、若しくはホールドの近くに色で目印がしてあり、決められたルートで踏破していくのです!!
コースを登り、最上部にあるホールドを両手で掴んでゴールとなります。
私も最初やった時はトレーナーの方の指導のもと初級コースからチャレンジ!

お!割といける!と思ったのも束の間。
初級コースで腕がパンパンになり進めなくなったのです(汗)

むぅ、結構難しい。

初心者あるあるなのですが、腕力だけで登ろうとするので段々握力が無くなっていきます。
トレーナーの方に教えて頂いた話だと、ステップアップしていくためには脚も使えるようになるのは必須だとか。
手や脚だけでなく、全身の筋肉を駆使して上を目指すボルダリング。

バランスの良い体作りをするのにはもってこいですね!

因みにこのボルダリングは「スポーツクライミング」という名称でオリンピック競技にも選ばれています。
「スポーツクライミング」は「リード」「ボルダリング」「スピード」の3種目があります。

<リード>
12m超のコースを安全ロープを付けて制限時間内での到達を競います。
ちなみ12mの高さは建物4階分に相当します!

<ボルダリング>
5m以下の壁に設置されたコースを制限時間内にいくつ登れたかを競います。

<スピード>
15mの直角のコースを2人のクライマーが登り、最上部に取り付けられたスイッチを先に押したほうが勝利なります。このスポーツクライムはCMなどで一時期話題になっていましたね。

参考URL:(https://yamahack.com/1157

参考URL:スピードクライミングCM【SBI FXトレード】
https://www.youtube.com/watch?v=_QCUnWCBxGE

「スポーツクライミング」がオリンピック正式種目にもなって、今後更に人気が高まってくると思います!

最近ではクライミングのジムも充実してきており、道具や技能を必要とせず手軽に始めることができるので、興味がある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょう!

それでは今日はこの辺で♪


画像出典:https://olympics.com/tokyo-2020/ja/sports/sport-climbing/

関連記事