1. HOME
  2. ブログ
  3. 【プランシェ】腕立て伏せを越える最強の腕立て!! 

【プランシェ】腕立て伏せを越える最強の腕立て!! 

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

今日は「プランシェ」について紹介したいと思います♪
みなさんプランシェをご存じでしょうか?
プランシェとは簡単にいうと、「脚を使わない腕立て」です。

↓参考画像↓(出典:YouTube)

プランシェができるほどの肉体を手に入れるには一体どれほどのトレーニングを積んだのでしょうか?
同じ人間がやっていることですが全くできる気がしなので、逆に不思議に感じてしまうほどです。

プランシェができるようになるためには総合的な筋力が必要になってきます。
腕、肩、体幹、脚。

ちなみにプランシェもいきなりできるようになるのではなく、段階を踏んでやっていくとよいそうです。
先ずはカエル逆立ちから。
カエル逆立ちができるようになったら徐々に脚を伸ばしていき、重心の位置を調整していきます。

やってる事自体は実にシンプルなのですが、これが中々難しい!

そもそも何故このプランシェに辿り着いたかというと、私もリモートワークになり日々筋トレをするようになり、どうせやるならわかりやすい目標が欲しい!
という事でネットで検索し、YouTubeに上がっているプランシェの動画にに辿り付きました。

運動不足だから運動しよう!だと中々運動も続かないと思います。
なぜなら目標がなく、漠然とやっているから。
○○までに、□□を達成する!のように明確な期限と目標を立てると自然とただの筋トレもやり甲斐が出てきます!
私もプランシェができるようになる為に日々の筋トレを頑張っていきたいと思います。

また進捗があればみなさまに報告していきたいと思います!!

それでは今日はこの辺で♪

<参考記事>
https://indoor-soul.com/planche-1month/

関連記事