1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ウィッフルボール】今日からあなたも魔球使い?!ニュースポーツ「ウィッフルボール」とは?

【ウィッフルボール】今日からあなたも魔球使い?!ニュースポーツ「ウィッフルボール」とは?

こんにちは!

新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのカンナです。

みなさんウィッフルボールというスポーツをご存知でしょうか?

なんと!どんな人でも『魔球』が投げられるスポーツなんです!!

 今回は、アメリカ発祥の『ウィッフルボール』について書いていきたいと思います。

そもそも、ウィッフルボールって?

 ウィッフルボールは、野球を原点に持つスポーツです。

発祥は、1953年アメリカ合衆国、コネティカット州に住む一人のお父さんが自宅の狭い庭で息子と手軽にかつ安全に野球をするにはどうすればいいか?と考え生まれました。

ルールも簡単、5人からできる簡易版野球

 用意するのはプラスチックの専用ボールとプラスチックバットだけ!

コートはホームベースから逆三角形の形をしていて、打球の飛距離で一塁打、二塁打、三塁打、本塁打を判別していきます。

9イニング(試合によって5、7イニングのこともある)で多く得点したチームの勝利です。

詳しいルールは日本ウィッフルボール協会HPにありますのでそちらをご確認ください。

ウィッフルボールの魅力は多様な変化球

 ウィッフルボールは、投げ方だけ間違わなければ、誰でも変化球を投げる事ができます。(日本ウィッフルボール協会HPより引用)

 専用のプラスチックボールには穴が開いており、ボールの握り方と投げ方で空気抵抗の受け方が変化し多彩な変化球が生まれます。

甲子園やプロ野球でピッチャーが鋭く曲がる変化球で三振をとるシーンを誰もが一度は見たことあるはず。

ウィッフルボールはそれ以上に変化する「魔球」を野球初心者でも簡単に投げることができるのが魅力です。

自分の投げた変化球で空振り三振をとする姿を想像してみてください!

ワクワクしてきませんか?

日本ウィッフルボール協会
https://j-w-a-aitell.jimdofree.com/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事