1. HOME
  2. ブログ
  3. 【スポールブール】2024年オリンピックで公式種目に!?フランス発祥のブールスポーツとは。

【スポールブール】2024年オリンピックで公式種目に!?フランス発祥のブールスポーツとは。

以前、こちらの記事でフランス発祥の称賛する文化を持ったスポーツ
ペタンク」をご紹介しました。

そのペタンク同様、フランスやイタリアで人気のある球技です。
「ブールスポーツ(ボールスポーツ)」と総称されているのが【スポールブール】です。


ボールを目標に近づけることで点数を競うスポーツ

スポールブールを原型として、1907年にフランスで考案されたのがペタンク。
現在、国際スポールブール連盟には世界67もの国と地域が加盟しているといわれています。アジアでは12の国と地域がこの連盟に加盟しています。

日本ではあまり聞きなじみのないスポーツかもしれませんが、2024年のパリ・オリンピックでは正式種目としての採用も検討されているそうです。
世界選手権が2年に一度開催されており、実は日本代表男子は13大会連続で世界選手権に出場しています。

日本代表が世界で活躍しているスポーツ!今後の活躍から目が離せません。

参照:日本ペタンク・ブール連盟

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事