1. HOME
  2. ブログ
  3. 【360ボール】全方位からボールが跳んでくる!超ハード&楽しそうなラケットスポーツ

【360ボール】全方位からボールが跳んでくる!超ハード&楽しそうなラケットスポーツ

その名も
「360ボール」

▼360ボールとは
その名の通り、360°の円形コートでプレーする南アフリカで発祥したラケットスポーツ!
スカッシュに似たスポーツです。
(以前、別スタッフがスカッシュ体験談を書いていました。こちらもご参照ください)

▼360ボールのコート
透明なプラスチックまたはネットが設置されています。
ゴム状なので、思いもよらない方向にボールが跳んでいくこともあります。
そのため、 全方向性からボールが跳んでくるという新感覚を味わうことができるようです。

相手コートと隔てるようなネットはなく、コートすべてが敵コートであり、それと同時に自分のコートでもあります。
そして、この周囲を囲む壁は実は必須ではありません。
中央のゴム状ディスクとラケットとボールが揃えば、楽しむことができます。
(周囲に壁を設置しない場合、壁を利用する”スカッシュ”要素は無くなります)

ゴム状のディスクにボールを当ててバウンドさせることで、スカッシュやテニスのようにラリーがはじまります。
味方へのパスはダイレクトでもOKですが、相手チームに打ち返すときには、必ずコート中央のゴム状のディスクに当てなければなりません。

なにせ全コート全方位からボールが跳んでくるので、想像しただけでもめちゃくちゃハードな競技なのがイメージできます。
テニスやスカッシュも相当な体力が求められますが、360ボールもまた相当な体力と俊敏性、先読みなどの要素が不可欠なスポーツです。

自宅で過ごす時間が多い今のうちから体力をつけていきたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事