1. HOME
  2. ブログ
  3. 【新スポーツ/ベンチャースポーツ】BBQのお供にぴったり!フィンランド発祥のスポーツ、モルックとは?

【新スポーツ/ベンチャースポーツ】BBQのお供にぴったり!フィンランド発祥のスポーツ、モルックとは?

こんにちは!
新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのHamiltonです。

長かった梅雨も空けて、ようやく夏らしくなってきました。
夏にしたいことといえば、外で仲間とお酒を飲みながらバーベキュー!
そんなバーベキューをしながらできて、みんなで盛り上がれるスポーツを探したときに、『モルック』を見つけました。

▼モルックとは

モルックは、ボウリングとダーツを合わせたような、フィンランド発祥のスポーツです。

屋外で行う競技で、モルックと呼ばれる棒を投げて、スキットルと呼ばれる得点の書かれたピンを倒して、得点が50点ピッタリになるまで競うスポーツです。

1回の投擲で1ピンのみ倒したらピンに書かれた点数が得点となり、複数のピンが倒れた場合は倒れたピンの本数が得点となります。

倒したピンは倒れた位置で再び建てられるため、遠くに離れるほど倒しにくくなります。

▼得点が50点を超えてしまった場合

もし得点が50点を超えてしまった場合は、なんと25点に戻ってしまいます。 狙ったピンを倒すコントロールやどうやって50点にするか、勝利までの道筋を建てる面白さがありますね。

▼3回連続で失投すると。。。

3回連続で失投した(ピンを倒せなかった)場合、失格となります。

ゲーム終盤にはピンも散らばるため当てにくくなりますが、
最短で勝ちに行くために失投覚悟で狙ったり手堅く得点を重ねたり、相手チームの得点やピンの状況などもからんでプレイヤーも観客も両方が盛り上がりますね。

他にも同点の場合やルールの詳細、投げ方など、楽しみ方を詳しく知りたい!という方はこちらをご参照ください。
https://molkky.jp/molkky/

スキットルの倒れ方や地面の状態など運も絡むため、毎試合盛り上がること間違いないですね。
バーベキューで食べて飲んで、体を動かして
ぜひ大人数で楽しんでやってみようと思います!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事