1. HOME
  2. ブログ
  3. 見えた新展開 【~ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚】vol.3

見えた新展開 【~ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚】vol.3

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。

皆さま、ドッチビーは好きですか?\(^o^)/

今回は、NEWSPOメンバーのなかでも選ばれし有志によって行われている一大プロジェクト、「~ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」!!
その第3弾を行いました♪

これまでの歩み

この「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」の発足の経緯やこれまでの活動については、以下の記事をご参照ください。

発足の経緯
https://newspo.jp/topics/46112220/

前回の様子
https://newspo.jp/topics/10232220/

第3回は神奈川県川崎市

〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」第3回は…
…いまさらですがこのプロジェクト名、長いですね!!笑
以下、「ドッヂビー全国行脚」と略させていただきます。

さて、気を取り直して、ドッヂビー全国行脚の第3回は、
神奈川県の川崎市にある「殿町こども文化センター」さんにて行いました。

前回も神奈川県だったので、3回目にして早くもダブりです(笑)


この全国制覇、誰もが全47回のつもりでしたが、ひょっとすると50回、さらにひょっとするとまさかの70回、80回になっていく可能性がここで出てきました。

仮に60回の場合、月一で開催したとしても完遂まで5年!!
現状、2ヶ月に1回くらいのペースなので、その頻度だと10年…!!

そう考えるとこのドッチビー全国制覇、NEWSPO内で代々引き継いでいく一大長期プロジェクトとなるかもしれません。

コンパクトながらも大盛り上がり

それはさておき、第3回の模様です。

今回はNEWSPOメンバー7人、
こども文化センターの子供たちが14人の
計21人で、開催時間も1時間だけと、前2回よりコンパクトな規模での開催となりました。

しかし、子供たちは元気いっぱいで、大いに盛り上がり、あっという間の1時間でした。

今回も子供たちの反応が最高で、
最初は「少し大人しめかな?」と思いきやすぐにみんな熱中し、終わる頃には
まだやりたい、もっとやりたいという声が上がるほどでした。

ちなみに今回は、前半は練習と子供たち同士の試合を行い、最後にNEWSPOチームと子供チームとの試合をやりました!

気になる戦績は2勝1敗!
ようやく勝ち越しました!笑

勝ち越したとはいえ、今回も子供たちは手強かったです…!
ディスクも速いし、キャッチもめっちゃする!
やっぱり成長期だけあって、上達速度がめざましいですね。

子どもたちの声♪

今回は嬉しかったことがいくつかありました。

ひとつは勝ち越したこと!(笑)


もうひとつは、こども分解センターさんがアンケートを取ってくれ、子供たちの自筆の感想を貰うことができたこと!

多くの、というかほとんどのアンケートに「楽しかった」と書いてあり、やってよかったな、としみじみ思いました。

まあ、楽しかった理由にはさまざまなことが書いてましたが…笑

クリエイティブな打ち上げと新たな目標

そして、今回もうひとつ最高だったのが、終了後の、メンバーでの打ち上げ!

今回は、NEWSPOの名誉顧問かつ、このドッヂビー全国行脚の発起人でもある矢内綾乃さん(通称:あやのさん)のオフィスにて、宅飲みスタイルで行われました。

何が最高だったかって、
ロケーションもメンツも最高なのは言うまでもないとして、今回特筆すべきだったのは、このプロジェクトの今後の構想!

現在鋭意制作中の動画コンテンツに関するアイデアや、今後の全国行脚の行き先についてのコペルニクス的転回の発想、そして、この日に出たピカイチなアイデアがありました!

それはなにかと言うと…

この全国行脚で訪問した児童館の子供たち同士でのドッヂビー大会!


まずは東京、神奈川、そして今後行く千葉、埼玉の子どもたちによる関東大会!!

そしてゆくゆくは、訪問した全国の児童館対抗での全国大会!!!


そうした大会を、我々NEWSPOがオーガナイザーとして開催し、この全国行脚を通じて作ってきたご縁を結びつけて大きなものを作っていく!

そんな新たなビジョンも生まれた、アツい打ち上げでした。

全国行脚はまだまだこれから

そんな感じで大いに盛り上がった第3回!
こうして書いてて改めて驚きますが、まだ第3回です。

むしろここからが本番なドッヂビー全国行脚。
これからもその軌跡を綴っていきますので、興味を持たれたそこの貴方!ぜひ、これからもNEWSPOとドッヂビー全国行脚をチェックしてください♪☆

関連記事