1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ベースサル】室内でみんなで楽しめる野球♪

【ベースサル】室内でみんなで楽しめる野球♪

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

最近雨が多い時期になってきましたね。
雨だけどスポーツしたい!体を動かしたい!そういう時ありますよね。
わたしは最近かなりそう思います笑
今回は屋内で楽しめる新スポーツ「ベースサル」を見つけましたので紹介します!

ベースサルとは

ベースサルは、簡単にいうと室内で行う野球です!
名前の由来は想像できる方が多いと思いますがフットサルから来ています。

BaseBall X(略称:BBX)という、野球の振興に取り組む団体が発祥のスポーツです。
「野球をやりたい!」と思った時のハードルを低くしたり、
シンプルに「野球の面白さ」を体験できるようにするということを目的とした、
年齢・性別に影響されることのない誰にとっても楽しめる野球です。

ルール

ボールは硬式のテニスボールを使用します。
硬式テニスボールは、綺麗な投げ方で、指先まで意識して投げなければ暴投になってしまうため室内野球に適したボールです。
ベースはカラーコーンを使用し、タイミング次第でアウトかどうかを決定します。
また、壁に当たって跳ね返ってきたボールはセーフの扱いになるため、通常の野球以上に野手のキャッチ力が重要になってきそうです!
跳ね返りによって状況が変化するので、野手の判断力だけでなく、ランナーの判断力も問われるため、素早い判断と状況把握能力が磨かれそうです!

特別なルールもあるようです!
四球がないため、野球が得意でない人でも体験しやすくなっています。
バットはプラスチックバットを使用し、ネクストバッターに手渡します。
下に置いたらバッターがアウトになります。
他にも、バスケットボードにダイレクトで当てた場合は、エンタイトルツーベース(打者・走者に二つ先の塁へ進む権利を与えること)とする等面白そうなルールもあります!

本格的な野球は厳しいかも、運動不足を解消したいという大人や、子供のレクリエーションとしていいスポーツですね!
品川区の体育館などで教室も行っているようですので是非とも体験してみたいです!
https://pc.tamemap.net/personal/event/78401?locale=ja

参考:
http://baseballx.jp/basesal/
https://ameblo.jp/baseball-baseball-bb/entry-10804770448.html

関連記事