1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ビリッカー】ぶつけた先の軌道を読んで狙え!!サッカー×ビリヤード=ビリッカー!!

【ビリッカー】ぶつけた先の軌道を読んで狙え!!サッカー×ビリヤード=ビリッカー!!

こんにちは!

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

今回は、ビリッカーというスポーツを紹介します。

このスポーツは、ビリヤード台を大きくしたフィールドでキュー(ビリヤード球を打つ棒)ではなく自分の足で手玉を蹴りポケットに目標の玉を入れていくスポーツです。

私の友人にビリヤードがとても上手い友人がいたのですが、彼は玉をぶつけた先の軌道をどれだけ正確に把握できるかが勝負をわけるといっていました。

因みに、私はその友達に習っても意図した方向にビリヤード球を飛ばせませんでした…

フランス発祥のビリッカー

ビリッカーは、フランス発祥で現地では「スヌークボール」という名前で親しまれています。フランスでは、子供や若い人に人気がありアクティビティの一環として楽しまれています。

かっこいいトリックショットを決めろ!!

ビリッカーの魅力の一つはかっこいいトリックシュート!

壁にぶつけて目標のためを入れる「クッションシュート」

(日本ビリッカー協会 引用)

間の玉を株をかけて避けていく「マッセシュート」

(日本ビリッカー協会 引用)

など、他にもビリヤードにある打ち方やビリッカーオリジナルの蹴りかたなどがありプレイヤーの技術が上がるほど『魅せるプレー』ができ、一緒にやってる人達と盛り上がれるなと感じました。

http://billiccer.jp/

日本ビリッカー協会

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事