1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ハイアライ】最高球速302km!!!フランス・スペイン発祥のスリリングなスポーツ

【ハイアライ】最高球速302km!!!フランス・スペイン発祥のスリリングなスポーツ

NEWSPOスタッフのセツナです。

今回のブログはセツナもあまり聞いたことがない単語のオンパレードとなっておりますw

ニュースポーツ、マイナースポーツの情報を考えていた時に
いつぞやテレビで観た、今まで見たことも聞いたこともないスポーツがあったなと思い出しました。

しかし、それがなんて名前だったか、どんなスポーツだったかを全然思い出せず
なんとなくのイメージで覚えていたキーワードがこれでした。

「球技、壁、危険」

これはスポーツなのか?w
こんなのあるか?w
と思えるぐらいのキーワードですが、なんと検索の1番目に出てきたものが
思い描いていたものでした!

「ハイアライ」

ハイアライとはなんでしょうか?

バスク語で「楽しい祭」という意味らしいですが、そもそもバスク語ってどこの言葉?w
セツナは海外に一度も行ったことがないので余計にわかりません。

調べてみたらスペインとフランスにまたがるバスク地方というところで主に話されている言語らしいです。
バスク人という種族?民族?が使っているそうです。
調べたら色々面白そうだなと思いましたが、これはまた別のお話で。

ハイアライとはバスク・ペロータの一種らしいですね。
・・・バスク・ペロータとは?w

バスク・ペロータとは、選手自身の手(素手)、グローブ、ラケット、バットなどを用い、壁に向かってボールを打つコート・スポーツの総称みたいですね。

てことは、スカッシュもバスク・ペロータの一種でしょうか。

初めて見たときの感想は
これってどうやって競ってるの?でした。
ルールを調べましたが、とにかくボールをワンバウンド以内で壁に打ち返して
ボールを取れなかったときに相手チームに得点が入るようです。

これで何が危険かというととにかくスピードです!
最高球速が302kmととんでもない速さです。

今は更新されてしまったようですが、これはボール競技の世界記録になっていたそうです。

まずはみなさんぜひ動画を見てみてください。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4

画像リンク
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4-112652
http://r39journal.com/991.html

関連記事