「スポーツ庁」とは?
こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。
今回は、前回ちらっと触れたスポーツ庁についてのお話です。
スポーツ庁とは
前回スポーツとSDGsのつながりについて書いた際、日本の取り組みとして紹介した、スポーツSDGs。
それを管轄しているのが、スポーツ庁でした。
このスポーツ庁。
いったいどういうものなのでしょうか。
スポーツ庁/Japan Sports Agency
スポーツに関する施策を司る国の行政機関。2015年10月1日,複数の省庁にまたがっていたスポーツ行政を一元化し,文部科学省の外局として新設された。文部科学省のスポーツ・青少年局を母体とし,スポーツの振興,スポーツに関する施策の総合的な推進を任務とする。
出典:コトバンク(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)
文部科学省の下部組織なんですね。2015年10月設立と、けっこう新しい機関のようです。
スポーツの振興や、スポーツに関する施策の推進を担うとありますが、具体的にはどんなことをしているのでしょうか。
スポーツ庁の取り組み
まず、スポーツ庁の目的・ビジョンですが、ホームページによると
平成23年に制定されたスポーツ基本法に掲げられた「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことはすべての人々の権利」を実現する
政策一覧:スポーツ庁
ことみたいです。
スポーツ基本法なんてあったんですね!
そして、具体的には以下の11の柱を軸に、施策を掲げて取り組んでいるとのこと。
- 制度・予算等
- 子どもの体力向上
- 学校体育・運動部活動
- 国民のスポーツライフ
- 障害者スポーツ
- 競技力の向上
- 国際交流・国際協力
- スポーツの場づくり
- スポーツによる地域・経済の活性化
- スポーツ界の透明性,公平・公正性の向上
- スポーツを通じた女性の活躍促進
それぞれ、なるほどなー!って感じの項目です。
まあ、1個目は「なんかそれちょっと他と毛色違くない?」とかも思いますが笑
各項目の詳細については、スポーツ庁のウェブサイトを見てみてください。
こちらです。
終わりに
スポーツの社団法人にいながら、スポーツ庁の存在はおろか、スポーツ基本法なんてものがあることも知らなかったし、そもそもこの国のスポーツへの取り組みについて全然知りませんでした。
そして、現スポーツ庁長官があの人だということも。。。
しかし、言い訳するわけじゃないですが、多くの人は知らないのじゃないでしょうか。
今はまだおこがましいかも知れませんが、いずれはそんな公共の取り組みやビジョンを、世の人々にわかりやすく伝えていけるような存在に我々NEWSPOがなれたらいいなと、少し思いました♪