1. HOME
  2. ブログ
  3. コラボスポーツ、その名も『テックボール』

コラボスポーツ、その名も『テックボール』

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"ねぎし"です。

今回は2つのスポーツを組み合わせた新しいスポーツを1つ紹介していきます。

その組み合わせとは、『卓球』と『サッカー』です。そのスポーツはハンガリー発祥で、『テックボール』と言われるものです。

テックボールとは・・・

ルールは後ほど、紹介させていただきます。まずは【テックボール】って何?からだと思いますので、どういうスポーツなのかを紹介していきます。

①卓球みたいに台を使用してするのですが、卓球台とは違って、湾曲した特殊な台を用います。

②続いてはボールです。ボールはピンポン玉ではなく、サッカーボールを使用します。

③そしてラストはラケットを使用するのかどうかです。ボールはサッカーボールを使用するので、ラケットは使用せずにリフティングやヘディングなどの技術を駆使して、競い合っていきます。

ルールは、卓球とサッカーのルールが合わさったとてもシンプルなものになっています。紹介していきます。

1.最大3回までのボールタッチで返さなければいけない

2.手や腕でボールをコントロールしてはいけない

3.卓球でもある台のエッジにあたるエッジボールはノーカウント(やり直し)

4.同じ身体の部分で2回連続でタッチしてはいけない

5.台に手をついたり体が触れてはいけない

6.相手側のエリアに入ってはいけない

以上がルールです。

また、卓球と同じで、シングルス・ダブルス・混合のくくりになっており、サッカーみたいに接触プレーが多い訳ではないので、怪我の恐れがないのはいいなと思いました。

すでにワールドカップも2回開催されていたり、いろんな大会が行われているので、世界的にも注目されているスポーツです。

※参照:https://teqball.jp/

きっかけとは・・・

私がこの『テックボール』を知ったきっかけは、TikTokです。TikTokを見ているとこのテックボールの動画が出てきてとてもおもしろそうだと思い興味を持ちました。

私が学生の頃にサッカーしていたことやサッカーが好きなことも興味を持った理由の一つです。動画を見た時も足でスマッシュを打ったりしていて、サッカーを経験しているからといって強いとは限らないなと思いました。サッカーを経験していれば、基本的なボールコントロールは上手かもしれませんが、あの小さい台に目掛けて返すのは至難の業かもしれません。

実際に私はやったことないので、どれだけ難しいかはわかりませんが簡単そうに見えて難しいんだろうなと思っています。実際にやってみたい気持ちでいっぱいです。

最後に

今回の『テックボール』のように、スポーツとスポーツを組み合わせて新スポーツが生まれるのっておもしろいなと思いました。まだまだ探せばいろんな組み合わせがありそうだし、卓球×サッカー以外にも卓球×◯◯でもまだなんかありそうな気がします。

今後は◯◯×◯◯のコラボスポーツというのも探して新スポーツとして紹介していけたらいいなと思っています。

関連記事