1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ボッチャ】今話題のスポーツ「地上のカーリング」!!

【ボッチャ】今話題のスポーツ「地上のカーリング」!!

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

オリンピックが閉幕し、最近はパラリンピックが開幕されて話題になっています。
今回はその中でもパラリンピックの競技として話題になっている「ボッチャ」を紹介します!
私はボッチャという名前を聞いたことあるけれど、どういうスポーツなのか詳しく知らなかったので今回のパラリンピックを期に調べてみました!

「ボッチャとは」

ボッチャとは、イタリア語で「ボール」を意味する言葉で、
ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者、
もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツです。
カーリングに似ている点も多く、投球したボールを正確に目標に近づけたり、
相手のボールを利用し自分のボールを有利にしていきます。

「ボッチャのルール」

ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、
対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を順番に投げ合います。
自チームの球をよりジャックボールに近づけたチームまたは個人が勝利です。
試合は対戦形式で、1対1の個人戦と2対2のペア戦、3対3のチーム戦があります。
ボールは投げても、転がしても、蹴ってもよく、投球フォームは自由で、
手で投げることのできない選手は競技アシスタントのサポートを受けながら、
「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができます。
使用するボールは皮革製または合皮製のもので、表面はつまめるほど柔らかく、
弾まず転がりにくい仕様になっています。
1球ごとに特性が違うので見極める力も必要になってきます。

ボッチャは、老若男女、スポーツの得意不得意、障がいのあるなし問わずすべての人が一緒にできるスポーツです。
パラリンピックを見ましたが、かなりの緊張と、投球のテクニックがすごかったです。
見たことのない人は是非見ていただきたいです!
レクリエーションやちょっとした遊びでも活用できそうですね♪
6球という限られたボールをどのように使うかの戦略、ボール投げる繊細な技術、
集中力が求められるスポーツでかなり奥が深そうです!
NEWSPOでも機会があれば是非体験してみたいと思います!

直近では、神奈川県川崎市で体験会が開催されるそうですので、興味がある方、やってみたい方は是非調べてみてください♪
https://www.city.kawasaki.jp/kawasaki/page/0000109481.html
ほかにもいろいろな地域で体験会が開かれているそうですので調べてみてください♪

詳しいルールなどもっと知りたいという方はこちらのページで是非調べてみてください♪
日本ボッチャ協会
https://japan-boccia.com/

関連記事