1. HOME
  2. ブログ
  3. 【オリンピック】過去最多メダル獲得数

【オリンピック】過去最多メダル獲得数

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

今回はオリンピックでのメダルの獲得数についてお話したいと思います。
東京2020オリンピックは8月8日に終了して、パラリンピックは9月5日に終了しました。
開催期間中はニュースでよく日本の活躍が取り上げられいましたが、日本は一体いくつのメダルを獲得したのでしょうか。

ズバリ、東京2020オリンピックで日本が獲得したメダルの数は合計58個!!
内訳は金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個になります。

金メダル数は、米国、中国に続いて、なんと世界3位!!!
この58個というメダルの数は日本のオリンピックメダル獲得数歴代1位の数になるそうです!!
過去最多はリオデジャネイロオリンピックでの41個でしたが、今回の東京2020オリンピックではそれを大きく上回る結果となりました。

今回の東京2020オリンピックはコロナの影響をかなり受けるものとなりました。
開催の延長、中止の問題。
開催決定後もコロナの影響による問題は後を絶ちませんでした。
もし自分が代表選手だったらと思うと正直気が気でない状況だと思います。

オリンピックという大舞台に向けての練習やコンディションマネジメントをしている中で、コロナや相次ぐ開催期間の延長でゴールが見えない状態。
もし大会が中止になったらオリンピックで結果を出すためにしてきた練習が無駄になる可能性すらあります。
そんな全ての不安要素と向き合って己を鍛錬し続ける。
並大抵の努力でないことは想像に難くありません。
個人的に今回の東京2020オリンピックは、一流のスポーツ選手がどれほど凄い存在なのか改めて知るきっかけにもなりました。

きっと、そんな日本の選手陣に勇気をもらった人も沢山いると思います!そんな誇るべき日本代表選手に恥じぬよう、私も日々全力で物事に取り組んでいきたいと思います♪

<参考記事:出典NHK東京2020>
https://sports.nhk.or.jp/olympic/sports/medals/country/japan

関連記事