1. HOME
  2. ブログ
  3. 【タンブレロ】「楽器のような」ラケットを使用する「テニスのような」ニュースポーツ!?

【タンブレロ】「楽器のような」ラケットを使用する「テニスのような」ニュースポーツ!?

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

体を動かしたい今日この頃の私です。緊急事態宣言が延長され、外に出る機会が少なくなった人も多いのではないでしょうか。
なにか珍しくて面白そうな新スポーツはないかと調べていた時に、面白そうな新スポーツを発見したので紹介します!

「タンブレロ」というスポーツです!
テニスに似た新スポーツで、学生時代にテニスをやっていた私はすごく興味を惹かれました。

「タンブレロ」とは?
タンブレロとは、タンバリンのようなラケットを使ってコートを挟んだ相手チームとボールをラリーするスポーツです。
以前、別スタッフが紹介したバドミントンの羽を打つ「タンブレリ」とよく似ていますが、少し別のスポーツです!タンブレリが気になる方はこちら♪

「タンブレロ」の特徴
実際の楽器のタンバリンを使用するわけではありませんが、バットと呼ばれるタンバリンに似たラケットを使用して競技を行います。
ボールはテニスボールより少し重たいくらいのものを使用します。

「テニスとの違い」
テニスと違い、コートに5人vs5人(インドアの場合は3人vs3人)に分かれて試合をします。
ネットのないコートで、ワンバウンド以内に相手のコートに打ち返すというシンプルなものです。
2回目のデュースを「Game Ball」と呼び、そのポイントをとったチームがそのゲームを制したことになります。18ゲームを先に取ったほうが勝利です。

タンブレロはテニスよりラケットのリーチが短く、ネットもないということで、運動量と難易度が上がっていそうです!
打った時の爽快感も良さそうですね♪

世界大会は開催されていますが、日本大会や日本代表がまだ無いようです!
日本代表を目指せるかもしれませんね♪

面白そうなので、ぜひ体験してみたいところです!
興味のある方は体験してみてはいかがでしょうか♪

参考:日本タム協会
http://www.tamjapan.org/aboutgames/

関連記事