1. HOME
  2. ブログ
  3. 【スケルトン】時速140キロで氷上を駆け抜ける

【スケルトン】時速140キロで氷上を駆け抜ける

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

今回はソリ競技である「スケルトン」について紹介させて頂きます!


◆スケルトンとは?

スケルトンとは、板状のソリに頭を前にして腹ばいにして乗り、氷で作られたコースを滑走するスポーツです。
最高時速はなんと140㎞/hに達することもあるそうです!!

動画を是非見て欲しいのですが、普通の人なら怖くて滑り出すこともできないのではないでしょうか。

<参考動画:YouTube(ワールドマイナースポーツ)>

選手は重心移動のみで細かいコース取りや速度の調整をしていきます。

スタート時はソリに装着されているサドル部を握り、氷上を全速力で押して加速させ、最後はバレーのフライングレシーブをするように前方に飛び込みながらソリに飛び乗ります。

タイムを競う競技なので、大胆な滑走とは裏腹に絶妙なコース取り、空気抵抗の少ないフォームなど、繊細さも求められるスポーツとなっております。


◆スケルトンとの歴史

発祥は1884年にスイスのサンモリッツで生まれたと言われており、1928年には冬季オリンピックの正式競技にも認定されておりました。
しかし1948年の冬季オリンピック後に、危険であるという理由から正式競技から除外されることとなります。

確かに、いくらヘルメットを装着しているとは言え、ほぼ生身と変わらない状態で氷のコースを100㎞/h以上の速度で滑走していきます。
万が一にも操作を誤れば大けがをする恐れもあります。

しかし、世界各国から復活を願う声が上がり、2002年のソルトレークシティー大会で54年ぶりにオリンピック競技へ復活することとなります。


◆競技内容

種目は男女別となっており、ワールドカップでは2本、世界選手権・オリンピックでは4本滑走し、その合計タイムで順位を競います。

重量による速度の差異を極力減らす措置として、選手とソリなどの器具を含む総重量は、男子で120kg、女子で102kgと制限されております。
ソリ単体の重量では上限は45kgを超えてはいけません(女子は39kg)。
因みにソリの値段は約30万円ほどするそうです!
た、高い・・・!ですが、時速140㎞/hのスピードで滑走するソリに自分の命を預けることを考えると、30万円も妥当な金額に思えます。

ウィンター競技と言うと、スキーやスノーボードがメジャーですが、圧倒的スピード感とスリルでいったらスケルトンに勝るものではないでしょう。
実際にスケルトンに挑戦、というのは中々厳しいものがありますが、観戦する機会があれば是非見てみたいと思います♪

<画像出典:日本ボブスレー・リージュ・スケルトン連盟>

関連記事