1. HOME
  2. ブログ
  3. 【フリースタイルフットボール】多彩で華麗な足技で観る人を虜にするフリースタイル!

【フリースタイルフットボール】多彩で華麗な足技で観る人を虜にするフリースタイル!

こんにちは!
新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのHamiltonです。

前回の記事でフリースタイルバスケを紹介しましたが、
フリースタイルで観る人を魅了するのはバスケだけじゃありません!

今回は、華麗な足技で魅せる「フリースタイルフットボール」をご紹介します。

フリースタイルフットボールとは

サッカーのリフティングやドリブルなどの技術を魅せるパフォーマンスです。
サッカーがベースのため手は使わず足技がメインになります。

技の種類も多彩で、ボールの周りを足でまたぐエアームーブや、ボールを足で挟むクラッチ、アクロバットを取り入れたパワームーブという技などがあります。

どれも名前がかっこいい!

それぞれの技を動画で観ましたが、サッカー未経験者の私からすると「何がどうなってんの?」と驚きしか無いです(笑)

クリスティアーノ・ロナウド選手など有名なサッカー選手が挑戦している動画もあるので、ずっと観ていられます。

大会も開かれており、2人のプレイヤーが交互に技を披露する「バトル」や、エアムーブのコンボ回数を競う「Ironman(アイアンマン)」など様々な形式があるそうです。

また、日本一を決める「Japan Freestyle Football Championship」がフリースタイルフットボールの3大大会の一つとして挙げられていることを知り、日本のレベルの高さに驚きました。

その他大会ルールや技の種類などはこちらをご覧ください。
日本フリースタイルフットボール連盟
http://freestyle-football.org/about

2回連続で「フリースタイル × 球技」の紹介となりました。
紹介したバスケとサッカー以外にもあるのか興味が湧いてきたので調べてみます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事