1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ドッヂビー全国行脚vol.5】ついに関東制覇(?)!~2311_千葉県小室児童ホーム

【ドッヂビー全国行脚vol.5】ついに関東制覇(?)!~2311_千葉県小室児童ホーム

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。

NEWSPOメンバーの選ばれし有志によって行われているプロジェクト
「ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」
その第5弾のレポートです♪

これまでの歩み

この「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」の発足の経緯やこれまでの活動については、こちらの記事をご参照ください。

発足の経緯

第2回の様子

第3回の様子

第4回の様子

第5回は千葉県!

「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」(以下、「ドッヂビー全国行脚」)は、これまで、東京→神奈川→神奈川→埼玉にて開催されてきました。

そんなドッヂビー全国行脚の第5回は2023年11月、

千葉県の船橋市にある「小室児童ホーム」さんにて行いました。

これで4県め。

そう、とうとう関東エリア1都3県を行脚し、関東制覇達成しました!!!
(制覇、という語が適切かどうかはさておき)

このプロジェクトが2022年2月に発足したので、1年8カ月で4県めです。

このペースでいくと、47都道府県を回り切るには残り約8年半かかる計算になります。

前回のレポート記事を書いたときは、全国回り切るのに残り19年かかる計算だったので、大幅ペースアップです。やったぜ!

千葉でもやっぱり大盛り上がり

そんな関東最後となる第5回。

今回は久しぶりの着ぐるみ発動!

とくに、富士山のコスプレを来たメンバーが、子供たちに大ウケでした!
(自己紹介で「”たけふじ”です」と名乗ったのは子供たちに伝わらず、大いにスベってましたが…..(笑))

毎回思うことですが、子供たちは元気です!

今回も、前半は練習と子供たち同士の試合を行い、最後にNEWSPOチームと子供チームとの試合。

今回の戦績はNEWSPOチームが1勝1敗のタイ!

前回がまさかの0勝4敗だったので、なんとか戦績も復帰してきました。

前回はNEWSPOメンバーが弱体化してたのか、埼玉の子供たちが強いのか…

子供だからといって全然油断できないのは間違いないです。

そういう意味でも、老若男女問わずフェアに対等に勝負できるドッヂビーは、NEWSPOの理念にも合ういいスポーツだなあと改めて思います。

Win-Win-Win!

今回も、児童ホームの方にも良くしていただきました。

前回のレポートでも書きましたが、
毎回、子供たちが大はしゃぎし、職員の方にも喜んでもらえ、自分たちも楽しみ、そしてNEWSPOの足跡と輪が広がっていく、全国行脚は三方良しのいい企画だなあと思います。

次回はいよいよ関東を飛び出し、「全国制覇」に向けてフィールドを広げていきます。

これからも足跡を綴っていきますので、お楽しみに!

関連記事