1. HOME
  2. ブログ
  3. 人類が地球外で初めて行ったスポーツとは?

人類が地球外で初めて行ったスポーツとは?

宇宙

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。

皆さま、宇宙は好きですか?\(^o^)/(2回目)
というわけで、前回に引き続き、宇宙×スポーツの記事をお送りします。

今回は、

「人類が地球以外で初めて行ったスポーツとは何か?」

です。

気になる答えは?

答えはなんと、「ゴルフ」です。

感じ方は人それぞれだと思いますが、
「え、そーなんだ!」って感じじゃありませんでした?
筆者は結構意外でした。

そして、この話はゴルフ業界ではかなりネタになるようで、色んなゴルフ場とかゴルフメーカーさんのWebサイトで取り上げられているようです。

そのなかでも、最初にパッと目について、情報量も多かったGridge」さんの記事をベースに今回はお送りします。

プレイヤーは船長

その記事によると、人類初の宇宙スポーツは、アポロ14号の船長によって行われたようです。

実践の様子は、こんな感じ。

1971年アポロ14号のアラン・シェパード船長が行った月面でのショットというのが、人類が宇宙で行った最初のスポーツと言われています。

船外活動はトータルして9時間から10時間と短い時間しか行われていないのですが、その間に船長は地球から持参したゴルフクラブで数度のショットを放ったそうです。

人類が宇宙空間で初めて行ったスポーツをご存知ですか?-Gridge

宇宙空間での船外活動って、限られた時間のなかで色々なミッションをこなさなきゃならない、めちゃめちゃタイトなスケジュールというイメージがありましたが、その状況下で数回もショットを打つって、よくは分かりませんが凄いことな気がします。

ゴルフ好きの船長!?

あと、前に何かの本で読んだ記憶だと、宇宙ってものすごく積荷の重量や容積の制限がシビアで、余分なものは例えパンツ1枚でも高額な費用がかかると言われていたように思います。

それが事実だとすると、積荷的にも時間的にも制限が多い状況を押して、この月面ゴルフは実施されたことになります。

ということはやはり、このゴルフにはそれだけの重要な意味があったのでしょうか。

元記事の記載を見てみましょう。

宇宙へ行く時にはクラブ1本であっても積み込む余裕すらないらしいのですが、船長はどうしてもゴルフがやりたかったようで、自身のホームコースのプロにクラブの相談をしたそうです。

いや、趣味かーい!!!

とはいえ、「どうしても月面で好きなことをしてみたい」という気持ちはわかります。

それをどうにかして実現してみせるところが、さすがは宇宙飛行士、さすがはキャプテンだと思います。

気になる結果は?

さて、そこまでして実現した月面でのゴルフは、果たしてどんな結果に終わったのでしょうか。

また、宇宙空間・月面でのゴルフは、地球上でやるそれとはどんな違いがあったのでしょうか。

ぶっちゃけ筆者はあんまりゴルフに詳しくないのでその辺はよく分からなかったんですが(笑)、そのあたりのことも元記事にはちゃんと書かれているので、気になる方は読んでみてください。

人類が宇宙空間で初めて行ったスポーツをご存知ですか?
Gridge
https://gridge.info/article/lifestyle/detail.php?id=11332

これから将来、もっともっと多くのスポーツが宇宙で行われるかもしれないですね。

個人的には、無重力空間でドッヂビーとか、ぜひやってみたいです(笑)

それでは、また次回!

関連記事