1. HOME
  2. ブログ
  3. 【筋トレ】贅肉は筋肉の原石

【筋トレ】贅肉は筋肉の原石

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

2021年も終わり、2022年がスタートしました!
年が変わる瞬間というのは、なにかをやり出すにも丁度いいタイミングだと思います。

例えば、
「ダイエットをしよう!」
「今年こそは毎日筋トレしよう!」
「よし、ランニングして体を絞ろう!」
「今年こそ趣味をみつけよう!」
・・・などなど。

理由や目的は様々だと思いますが、個人的にお正月明けのシーズンは体作りに適した時期だと思っております。
理由は大きく2つ!

1・お正月休みで贅肉(筋肉の原石)を蓄えている
2・冬のほうが痩せやすい

1・お正月休みで贅肉(筋肉の原石)を蓄えている

先ず1つ目ですが、多くの人が「贅肉=悪いもの」、という捉え方をしています。

確かに贅肉だけを蓄え続けてしまうと病気になったりもしますが、実は贅肉は筋肉の素となります。つまりダイヤモンドの原石なのです!!

筋肉は筋トレをしたらどこからともなく湧くものではなく、脂肪を分解し筋肉に再構築しているのです。

本当に体を大きくしよう!筋肉を大きくしよう!と考える人は先ず脂肪を蓄えることから始めます。
お正月休みでついつい美味しいものを食べ過ぎてしまった・・・。
お腹周りの贅肉が・・・。
と罪悪感を感じなくても、「この贅肉は筋肉の原石」と考えてあげるといいかもしれませんね!

とは言え、原石ばかり溜め込んでも意味はないので、しっかりと原石(贅肉)をダイヤモンド(筋肉)にする為のアクションを実践していきましょう!


2・冬のほうが痩せやすい

続いて年始が体作りに適している理由の2つ目です。

みなさんは夏と冬、どちらが痩せやすいかご存知でしょうか。
何も知らない頃の私は「夏の方が痩せる」と思っておりました。

何故なら汗を沢山かいているので、脂肪も燃えている気がしたから!!
確かに体温が高く発汗をするほうが代謝が上がっているので脂肪も燃焼しやすいのですが、実は冬の方が基礎代謝は高いのです

冬の寒い時期になると、人間の体は熱を生み出すために基礎代謝を上げる働きをします。
体内に蓄えた燃料を燃やして体温を一定に保とうとするのです。

その結果基礎代謝が高くなるので、夏より冬のほうが実は痩せやすいのです。
もし体を絞りたい、痩せたいと思ってる人がいたら寒い時期こそ普段より効果的に脂肪燃焼をすることができるので体作りの絶好のチャンスになります。
このように体の仕組みをしっかりと知ると、意外と寒い冬こそ体作りに適していることがわかります。

とは言え、普段運動をしていないのに急に薄着で外に出ては体調を崩してしまうので、最初は日の出ている日中に長袖長ズボンのジャージなどを来て軽めのジョギングをしてみるといいかもしれません。

これもあるあるですが、急に気合いを入れすぎても長続きしなくなってしまうので、できる範囲でコツコツ継続するのがおすすめです。
コツコツ体作りをして、2022年もともにスポーツを楽しんでいきましょう!

それでは今日はこの辺で。

関連記事