1. HOME
  2. ブログ
  3. 【アルティメットテーザーボール】世界最恐スポーツ!!

【アルティメットテーザーボール】世界最恐スポーツ!!

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

今回は世界最恐スポーツ、「アルティメットテーザーボール」について紹介致します。

なぜこの「アルティメットテーザーボール」が最恐と呼ばれているのかというと、このスポーツ、・・・・なんと【スタンガン】を使用するのです!!!

<参考動画:出典YouTube>
https://youtu.be/J0vnZm7cVFA

気になるルールは下記の通りです。
①1チーム4名
②試合は7分×3セット
③ボールは手足で触ってOK
④スタンガンによる妨害は特に制限なし

アルティメットテーザーボールはバランスボールとほぼ同じサイズのボールを用いてゴールを競いあうチームスポーツです!
他の競技と圧倒的に違う点と言えば、「スタンガンによる妨害」が可能なことでしょう!
妨害というか、最早攻撃!!笑

そもそも、何故スポーツでスタンガンを使用するようになったのかと言うと、競技内で「体格差による有利、不利を無くす為」だそうです。
ものすごくスポーツマンシップに則った理由でした! 

そもそもにしてスタンガンを使ったらスポーツどころではなくなってしまいそう、と思ったのですがスタンガンの電圧を下げることで競技でも対応可能にしているようです。
感覚的には輪ゴムでパッチンされた時の痛みに近いそうです。

確かにゴムパッチンくらいであれば、アメフトやラグビーのタックルよりは優しいかもしれませんね。
発案したのがアメリカの方だけあって、中々ファンキーなスポーツですが、個人的にはどんな感じなのか凄く興味があります!
今のところ日本での公式プレイはまだのようですが、2012年3月にはタイのバンコクで世界初となる公式試合も開催されたそうです!!

護身用具として使用されるスタンガンをまさかスポーツに取り入れるとは・・・。
世界にはまだまだ知らないスポーツがあって面白いですね!!
【アルティメットテーザーボール】をいつかNEWSPOメンバーの有志でプレイできる日を楽しみにしております。笑
それでは今日はこの辺で♪

関連記事