【インディアカ】バレー×バドミントンの障害スポーツ!!
こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。
3月になり徐々に暖かい日が増えてきてましたね!
運動しやすい気温の日も多く、こういう日は無性に体を動かしたくなりますね。
今回は寒い日にも温かい日にも運動しやすく、屋内でもレクリエーションとしても楽しめる新スポーツ「インディアカ」について紹介します!
■インディアカとは
インディアカは、旧西ドイツで考案されたスポーツです。
「インディアカ」は「インディアカボール」と呼ばれる羽根の付いた特殊なボールを道具を用いずに直接手で打ち合う、バレーボールに似たスポーツです。
ボールに付いている羽根は、小さいボールの滞空時間を長くすることやボールをねらった方向にまっすぐにとばすことができるようにする意味があります。
羽根によってスピードが緩和されるので、年齢・性別問わずプレーしやすいスポーツになっています。
相手との身体接触がないため、比較的安全で男女混合で行うことが可能なスポーツであり、全身を使う運動なので、スポーツを楽しみながら身体を鍛える効果も期待できます。
■ルール
ルールについて代表的なものを簡単に紹介します。
・コート内競技者は4名(男女混合は2~3名の女性がいること)
・コートはバドミントンコートと同じ広さ
・コート内での競技者は、前列3名、後列1名に分かれてプレー
・肘から先の片手でプレー(ネットを越えてくる第1打とブロックは両手を使っても良い)
・21点を1セットとして3セットマッチで行い、2セット先取したチームが勝者
・サービスは1回とし、インディアカボールがネットに触れた場合は失敗
・相手側のネットに打ち返すまでに、3回しかボールに触れてはならない
レクリエーションで行う場合はアレンジしてやってみてください!
他にも詳細なルールを知りたいという方は以下の公式HPを見てみてください!
https://japan-indiaca.com/indiacarule/
インディアカボール以外の特殊な道具は必要ないためどこでも簡単に行うことができそうですね!
世界大会も開催されているスポーツですので今後プロリーグの発足やプロ選手として世界的に活躍できるかもしれませんね!
興味ある方は是非調べてみてください!