1. HOME
  2. ブログ
  3. 年末年始の飲み会シーズンに向けたお酒の飲み方と健康への対策

年末年始の飲み会シーズンに向けたお酒の飲み方と健康への対策

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"ねぎし"です。

2023年も残すところあと1ヶ月となりました。そこで待ち遠しいのが『忘年会』や『新年会』です。

近年は新型コロナウイルスの影響で、開催が難しかった方も多いのではないでしょうか。ですから、今年こそは開催しようと考える人が多い気がします。

そこで気をつけるべき点はお酒の飲み方ですね。健康にも気を配りながら、飲み過ぎず、適量を守ることが大切ですが、そう簡単に守れるものではありませんよね。

飲み会への対策

なので、飲み会前と飲み会中に少し意識することで飲み会後や二日酔いなどの影響を和らげることにつながるかもしれません。こういったポイントをまとめた資料がありますので、ご紹介していきます。

  ●お酒を飲む前のポイント

  ▼飲酒前には何かを食べておくようにしましょう。

  アルコールの吸収は食前の空腹時に比べ、食後には大きく低下することが報告されていま  す。これは、胃内の食物が胃からのアルコール吸収を遅らせ、かつアルコールの小腸への移  行も遅らせることによります。特に、牛乳やヨーグルトなどの乳製品はその効果が高いと言  われています。

  なお、飲酒前に水を飲むと胃粘膜が洗い流され、アルコールの吸収が速くなるので注意が  必要です。

  ▼ウコン飲料やお茶飲料を活用するのも効果的です。

  ウコンに含まれるクルクミンという成分は、アルコールの分解を速めたり、肝臓の働きを  活発にする作用があると言われています。大森病院総合診療科でのラットを用いた研究では  クルクミン含有量の多いウコン飲料ではアルコールの呼気排出の低下(血中アルコール濃  度上昇の抑制)が認められました。同様にお茶で割ってアルコールを摂取させると、呼気  排出が低下することも明らかとなりました。ウコン飲料の過剰な摂取はかえって肝障害を  引き起こす可能性もあるのでほどほどにしましょう。

  ●飲酒中~飲酒後のポイント

  ▼酒席ではなるべく食べながら飲むように心がけましょう。

  空腹の状態で酒席に駆けつけ、何も食べないまま乾杯をしても、その後すぐに何かを食べる  ことでアルコールの吸収を抑制することができます。胃内に食物があることでアルコールの  吸収が遅くなるため、悪酔い防止にもなります。

  「枝豆や豆腐など、良質なタンパク質はアルコールの処理能力を高めるので、意識的に食べ  ることをおすすめします」(渡邉医師)

  ▼水分を積極的に摂取しましょう。

  飲酒時は水分も摂るように心がけましょう。アルコール摂取量と同量以上の水分摂取をお  すすめします。

  ●翌日の食事の心がけ

  お酒を飲んだ翌日は、消化に時間がかからない炭水化物などの体に優しい食事を摂るよう  にしましょう。また、飲酒で脱水傾向になる一方で、軟便で量が多くなるので、水分(ス   ポーツ飲料など)を積極的に摂るようにしましょう。

  「炭水化物は食後2時間程度で消化吸収されますが、たんぱく質や脂肪は吸収にもっと時間  がかかります。お酒を飲んだ翌日の食事には、消化の良いうどんなどをおすすめします。た  だ、天ぷらなどの油っぽいトッピングは胃酸の分泌や下部食道括約筋の弛緩を引き起こし  ますし、わかめなども消化に時間がかかるため、なるべくなら素うどんが良いでしょう。  また、唐辛子などの刺激物や酸度の高い柑橘類、酢の物などは食品そのものが食道粘膜を  刺激し、不快な症状を感じる場合がありますので避けましょう」(渡邉医師)1)

1)https://www.toho-u.ac.jp/press/2014_index/557.html

いかがでしたでしょうか?

取り組めそうなことはありましたか?

年末年始を含むこの時期は、お酒を飲む機会が増えると考えられるので、きちんと対策を講じて楽しいひとときを過ごしましょう。適切な対策をとることと、取らないことでは、酔いの度合いや翌日の体調に大きな違いがあると思います。

ただし、上記で挙げた対策を実践しても、二日酔いを完全に回避できるわけではなく、二日酔いなどを低減させるだけであることを覚えておいてください。また、当日の体調やコンディションにも影響されるでしょう。

私自身も、飲み会前には上記に述べた対策を実践してから参加するように心がけています。そのため、極力対策を講じることで、より飲み会を楽しみ、次の日の体調にも良い影響をもたらすようにしています。

最後に

きちんと対策を講じ、健康にも気を使いながら、おいしく楽しくお酒を楽しみましょう。

皆さんも2023年にはさまざまな出来事があったことと思いますが、どんな1年でしたか?私自身は健康を意識しながら、お酒の場を楽しむことが多かったです。残りわずかな時間を大切にして、健康と出会いに感謝して2023年を締めくくりたいですね。そして2024年も健康を重視しつつ、美味しいお酒と飲みの場を楽しみ、1人でも多くの方が健康で笑顔で居られる1年を皆さんといっしょに創っていきたいです。

関連記事