1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ウォーリーボール】壁を味方に?アメリカ初のバレーボール

【ウォーリーボール】壁を味方に?アメリカ初のバレーボール

こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのドラミです。
先日パデルについて記事にしたばかりなのですが、またもや壁をつかったスポーツを発見しました!!!
(パデルの記事はこちら)

緊急事態宣言も明けましたし、いい天気の日も続いているので外でが爆発している今日この頃です。

壁を使って繋げ!?壁の使用OKのバレーボール

その名も「ウォーリーボール」です!
別名「リバウンドバレーボール」とも呼ばれているそう。

壁を使ったボールのバウンドも認められているので、ボールをレシーブしてラリーを続けることが少々難しいようです。

実は約40年の歴史があり、発祥国のアメリカではプレイヤーが100万人以上いるとかいないとか…!
イメージは壁ありのバレーボールってことですね。

壁だらけで怖そうな気もしますが、その分戦略的に戦えるので頭もかなり使いそうだな、と思ったり。
スポーツは観戦が主ですが、初心者でも始めやすそうなので運動経験なくても楽しめそうですね!

壁や障害物も使い方次第で、自分の味方になってくれるかもしれません。

発症国のアメリカでは、プレイヤー人口が100万人いるとか…!
ただ、まだまだ日本での競技人口は少ないようです。

今なら日本代表も夢じゃないかも?

関連記事