【タスポニー(TASPONY)】名古屋発祥の健康づくりのためのスポーツ!!!
名古屋発祥の老若男女たのしめるスポーツ
愛知県名古屋市で誕生したタスポニー(TASPONY)
ご存知でしょうか?
誕生したきっかけは”日本人の健康づくり”
老若男女ともに抱えやすい生活習慣病の解消や体力促進のために取り組むことができるスポーツとして考案されました。
最近は”三密”の回避などのために運動することは難しいかもしれません。
しかし、だれもが気軽にチャレンジすることのできる運動というのはいいですね。
学生時代のスポーツの楽しみ方という以上に、これからの人生で健康を維持していけるように活動していくことって大事にしていきたいです。
「TASPONY」というスポーツの由来を調べてみたところ、
その名称については、
発祥の地である名古屋市熱田区(atsuta)から「TA」
スポンジ製(sponge)のボールから「SPON」
という名称からの造語だそうです。
◆基本的なルール
基本的なルールはテニスとバレーのハイブリッド版のような印象です。
アメリカ製のリハビリ用スポンジボールをスポーツ用品として導入し、そのボールをプレーヤー同士がネットを隔てたコート内で得点を競い合っていきます。
テニスコートより小さいスペースでプレーができること、
柔らかいスポンジボールを使用するのでケガしにくいこと、
右手、左手を使うので全身を使った適度な運動が期待できること
が老若男女にも取り組みやすいということで注目されています。
日本で誕生したスポーツが健康促進のために世界中に広まっていくところを見てみたいです。
日本タスポニー協会
https://taspony.eei.jp/guide/