1. HOME
  2. ブログ
  3. 【スキムボード】数秒間の波に乗りまくれ!新たなマリンスポーツ スキムボード!!

【スキムボード】数秒間の波に乗りまくれ!新たなマリンスポーツ スキムボード!!

こんにちは!

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

大きな台風が過ぎ去っていった最近ですが、私のサーフィンが趣味の友人が台風で荒れる海の波に乗ろうと行ったそうです。彼はなかなか無鉄砲で大荒れの波を楽しんできたそうです。そんな話を聞いて自分はサーフィンは無理だなと話したときに教えてもらったスポーツが『スキムボード』でした。

友人からは初心者向けと言われて気になったので、今回は『スキムボード』について書いていきたいと思います。

スキムボードの歴史

スキムボード(スキムボーディング)の発祥は、1920年代でアメリカ西海岸のラグナのメインビーチだったといわれています。最初はライフガードの遊び心からスキムボードは誕生しました。

日本での始まりは定かではありませんが、1970年代後半から1980年代前半だといわれています。

現在でも各地方で約20の大会が開催されています。

(一般社団法人日本スキムボード協会HP 一部引用)

スキムボードの魅力

スキムボードは、ビーチから波打ち際で行うマリンスポーツです。

長さ約130cm前後、厚さ約2cm程度のボードを持ち波に向かって走り込み、タイミング良く板に飛び乗り、せり上がる波に乗り波の頂点へ登り詰め、しぶきを上げながらターンして浜まで戻ってきます。

動画内にあったようにボードを自由自在に操り数秒間の波に乗ると、とてつもない達成感と爽快感が味わえるそうです。

友人に教えてもらい、記事を書きながらどんどん興味が湧いてきたので来年の夏は私もスキムボードデビューしたいと思います!!

一般社団法人 日本スキムボード協会

http://www.jsa-skim.com/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事