1. HOME
  2. ブログ
  3. 【クロナム】これぞ、総合球技!日本未上陸!!蹴る×投げる×走るクロナム

【クロナム】これぞ、総合球技!日本未上陸!!蹴る×投げる×走るクロナム

こんにちは!

新スポーツ推進団体(NEWSPO)スタッフのカンナです。

今回は日本未上陸のスポーツを発見したのでそのスポーツについて書いていきたいと思います。

そのスポーツは『クロナム』と言う「蹴る、投げる、走る」といった球技の要素全てを含んでいるスポーツです。

クロナムのルール

クロナムは全体が丸く作られた専用のフィールドがあります。

下のオレンジの部分にゴールが設置されています。

1チーム10人で1ピリオド20分として、3ピリオドの合計60分で試合されます。

ゴールは、手でも足でもできます。

ボールを持ってから3歩まで移動ができ、ピポッドターン可能というバスケと同じルールもあります。

シュートの得点はシュートする場所シュートの仕方で変わります。

クロナムの魅力

1番の魅力はこのなんでもありだからこその多彩なプレイスタイルです!

動画でも走りながら蹴り、投げを織り交ぜながらのシュートはみていて新鮮です!

日本未上陸なスポーツなのであまり知られていませんが、早くやってみたいものですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事