1. HOME
  2. ブログ
  3. 【スポーツウエルネス吹矢】スポーツをしながら呼吸を改善♪

【スポーツウエルネス吹矢】スポーツをしながら呼吸を改善♪

こんにちは。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのマルコです。

まだまだ暑い日が続いていてクーラーにずっと当たっている人も多いのではないでしょうか。
暑さに負けないように体調管理や健康に気を付けていきましょう!
健康を保つために大事な要素の一つとして呼吸があります。
現代人は姿勢や生活習慣などが要因となり呼吸が浅くなりがちだと言われています。
今回は呼吸を改善することにもつながる腹式呼吸を取り入れていてレクリエーションとしてもできる新スポーツ「スポーツウエルネス吹矢」を見つけましたので紹介します!

■スポーツウエルネス吹矢とは

スポーツウエルネス吹矢は、5~10m離れた円形の的を目掛けて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
吹矢は健康を目的とした、性別・年齢問わず誰でも手軽にゲーム感覚でできるスポーツとしても注目されています!
特に健康効果の秘訣は、腹式呼吸をベースにしたスポーツウエルネス吹矢式呼吸法です。
呼吸法の改善によって、精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、内臓の諸器官にもよい影響を与え、また精神力・集中力が身に付くという効果があります。
また、吹矢は姿勢が大事なスポーツなので姿勢の改善や腹筋、背筋のトレーニングにもなるようです!

■ルールについて

競技では1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて、規定によるラウンドを競技し、その合計点を競うスポーツです。

的の点数は中心から離れるにつれて下記のように点数が変わります。
中心の白い部分が7点、
その外側の赤い部分が5点、
その外側の白い部分が3点、
さらに外側の黒い部分が1点です。(平成20年7月1日付 改訂)

シンプルでわかりやすいですね。
段位の試験などもあるようです。
気になる方は是非調べてみてください!

■まとめ

武道には「例にはじまり礼に終わる」という文化があります。
武道として、健康目的として、スポーツとして熟練度を高めるためになど色々な目的で参加できるのでおすすめの生涯スポーツですね。
調べて見ると自宅でもできたり、色々な場所や地域のコミュニティで開催されています。
急に運動できるかなと不安な方でも気軽に始めることができるので面白そうですね!
私も一度体験してみたいです!

https://www.fukiya.net/

関連記事