NEWSPOの活動実績をまとめました。体験会、情報発信、慈善活動などいろいろやっています。
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"dyfk-mochi"です。
このNEWSPOで活動し始めて、6年になります。
振り返ってみると結構な期間活動していて、小学生で言えば入学から卒業までの期間活動しています。
HP上ではブログや活動実績報告という形で情報発信をしてきましたが、
今回はこの6年でNEWSPOがどんな活動をし、どんな実績を作ったのかまとめていきたいと思います。
実は結構いろんなことをやってきました~イベント編~
・ドッヂビーチャレンジカップ
まずNEWSPOの代表的な活動として挙げられるのが、「ドッヂビーチャレンジカップ」です。
普段は月1で練習会を開いているのですが、
このチャレンジカップは年に一度、いろんなところでプレイしているチームが集まり、力比べをする大会となります。
大会自体はNEWSPOが発足する前の2014年から実施していて、200人から300人の規模で開催しています。
毎回どのチームが優勝してもおかしくないくらいの実力差となっていて、試合数が進むごとに応援にも力が入り、大盛り上がりの大会です。
詳しくは以下のページにまとめています。
大会情報 | ニュースポ (newspo.jp)
・ドッヂビー全国行脚
次に直近の活動として挙げられるのが、「ドッヂビー全国行脚」です。
「ドッヂビー全国行脚」は、日本全国の児童館やスポーツクラブの小学生たちと、ドッヂビーを通じて交流していこう!という企画。
NEWSPOの名誉顧問・矢内綾乃の発案で全国を周っています。
この全国行脚は2022年から現在(2024年8月時点)まで計6回実施しており、
東京(2回)・千葉・埼玉・神奈川・栃木の5県を周っていて、毎度10~30人ほどの児童と交流しております。
最初はおっかなびっくりの子どもたちですが上達のスピードが早く、最終的には大人を負かすほどの実力を身に着け、会の最後で行う”児童チームvsNEWSPOチーム”は白熱した戦いとなります。
発足の様子と直近の活動については良かったらこちらの記事をお読みください。
「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」を始めます! | ニュースポ (newspo.jp)
子供たちの成長に圧倒されました!【ドッヂビー全国行脚vol.6】~2406茨城県上郷児童館 | ニュースポ (newspo.jp)
ゆくゆくは全国を周るうちに成長して大人になった子どもたちを「ドッヂビーチャレンジカップ」に招待し、ドッヂビーの全国大会を開くことをビジョンとして活動しています。
・各種新スポーツの体験会の開催
NEWSPOでは今まで実施したものはドッヂビー、HADO、SASSEN、モルック、カーレット、ラウンドネット、コーフボールと様々な新スポーツの体験会を実施してきました。
その開催規模はスポーツによって変わりますが、大変好評をいただいております。
月に一度ほどの頻度で開催しておりますので、ぜひご参加ください。
実は結構いろんなことをやってきました~社会貢献編~
NEWSPOは人と人、人と社会を繋ぐためのイベント企画・大会運営意外にも、社会貢献や慈善活動にも力を入れています。
・井戸への寄付
NEWSPOでは、大会やイベント運営での収益の一部をNPO法人アジアチャイルドサポートの活動のひとつである、「命の泉事業」に寄付しました。
2019年にミャンマーに井戸「NEWSPOドッヂビーチャレンジカップ命の泉」が完成しました。
感謝状と子どもたちの写真をいただき、スポーツを楽しむだけでなく、社会にも貢献していけるのだと改めて活動していてよかったなと思いました。
今後も活動を通じて貢献できるように尽力していきたいと思っています。
井戸の情報についてはこちらにもまとめています。
【アジアチャイルドサポートへの寄付】井戸が完成しました! | ニュースポ (newspo.jp)
・スポーツゴミ拾い
NEWSPOはゴミ拾いの活動も実施しています。
弊団体のゴミ拾いはただのゴミ拾いではなく、拾ったゴミの総量を得点化してスポーツとして楽しんでいます。
いざ競技としてやってみると面白いものでゴミが宝物のように見え、参加者の方々が我先にとゴミを拾っていきます。
考え方ひとつで慈善活動がさらに面白く感じるのはひとつ勉強になりました。
実は結構いろんなことをやってきました~ニュースポーツ開拓編~
NEWSPOでは実際にスポーツを楽しむ以外にも、新しいスポーツやこれから広がっていくであろうスポーツを発掘し、その情報発信をすることでさらに広げていく活動もしております。
・各種インタビュー
新スポーツの立ち上げをしている創始者の方や、日本代表の方を対象にインタビューを行い、記事の作成も行っております。
「なぜそのスポーツを始めようと思ったのか」
「なぜそのスポーツで輝かしい成績を収めることができたのか」
実際にお話を聞くとその思いや情熱に胸を打たれるものがあります。
インタビューから発展して体験会の開催にも繋がることもあり、
様々なスポーツイベントの主催者の方にもより拡散していく形で貢献しております。
各新スポーツのインタビューは以下ページにまとめてあります。
インタビュー | ニュースポ (newspo.jp)
・爆上げ祭への参加
新たなるスポーツの発掘のために2024年3月に「マイナー競技認知度爆上げ祭」に参加し、ドッヂビーで出展させていただきました。
イベントの中では参加された子どもたちやご家族の方々だけでなく、他の新スポーツで出展されている方々とも交流できました。
そこからまた先述のインタビューや体験会にも繋がっていき、とても貴重な体験をすることができました。
NEWSPOでもこういった新スポーツを集めた祭典を開きたいと思っているので非常に学びの多い経験となりました。
マイナー競技認知度爆上げ祭での出展体験は以下記事にまとめています。
【第4回マイナー競技認知度爆上祭】 | ニュースポ (newspo.jp)
振り返ってみると
こうして振り返ってみると、イベントや情報発信、慈善事業と様々な切り口で実績を作ってきました。
今でこそいろいろな方面での活動ができていますが、まだまだ創業期ではあります。
NEWSPOにも立ち上げの時期があり、その始まりは名誉顧問の矢内綾乃さんと現代表の大東直人さんからでした。
次回はどのようにNEWSPOが立ち上がってきたのか、その歩みをまとめていきたいと思います。