この活動の価値を実感!【ドッヂビー全国行脚vol.4】~2306埼玉_前原児童センター
こんにちは!一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。
今回は、NEWSPOメンバーのなかでも選ばれし有志によって行われている一大プロジェクト、「ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」!!
その第4弾のレポートです♪
これまでの歩み
この「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」の発足の経緯やこれまでの活動については、下記の記事をご参照ください。
・発足の経緯
・第2回の様子
・第3回の様子
第4回は埼玉県!
「〜ドッヂビー×SDGs〜子どもたちとのふれあい全国行脚」(以下、「ドッヂビー全国行脚」)は、これまで、東京→神奈川→神奈川にて開催されてきました。
そんなドッヂビー全国行脚の第4回は、
2023年6月に、埼玉県の本庄市にある「前原児童センター」さんにて行いました。
前回が2022年の8月だったので、かなり久しぶりの開催です。
というのもありますが…
ようやく3県め!(笑)
このプロジェクトが2022年2月に発足したので、1年4カ月にしての3県めです。
このペースでいくと、47都道府県を回り切るには残り約19年かかる計算になります。
どこかでペースアップしなきゃいけませんね!
(ちなみに第2回が2022年5月、第3回が上述の通り2022年8月なので、これくらいのペースに戻せば、残り19年から15年くらいには縮みそうです)
久しぶりでも大盛り上がり
それはさておき、第4回の模様です。
今回は、NEWSPO側が、提唱者の名誉顧問が多忙のため不参加、代表も都合により途中抜けという状況でしたが、それでも大いに盛り上がりました!
子供たちも大喜びで、終わったあとには「次はいつ来るの?」と口々に訊かれました。
前回もそうでしたが、やっぱりこういう反応を貰うと嬉しいですね!
今回も、前半は練習と子供たち同士の試合を行い、最後にNEWSPOチームと子供チームとの試合。
ところが。
戦績はなんと…NEWSPOチームが0勝4敗…!!!
しかも、あまり声高に言えることじゃありませんが、全てコールド負け(時間内に全員当てられての負け)
おまけに4敗のうち、最短の試合タイムは驚愕の22秒でした。
ここまでの惨敗は初めてで、大喜びする子供たちを尻目に、NEWSPOメンバーは嬉しさと驚きと危機感と悔しさが入り混じった絶妙な表情を隠せずにいました(笑)
職員の方にも喜んでもらえました
そんな具合に戦績には複雑な思いを抱えつつ、しかしやっぱり喜んでもらえたのは本当に良くて、終了後に児童センターの職員の方からも、
「あんなに子供たちが盛り上がり、ここが歓声で賑わったのは久しぶり」と言っていただきました。
その言葉だけでも嬉しいのに、まさかのうまい棒と大量の新鮮なきゅうりまで頂き、ありがとうございました。
全国行脚には価値がある!
参加するたびに思うのが、ほんとに毎回、子供たちと児童館の方に喜んでもらえて嬉しいなあということです。
そう遠くない将来、こうして一緒にドッヂビーをやった子供たちが成長して、NEWSPOに入り、ドッヂビーや新スポーツの楽しさを伝える側になったりすることがもし実現したら。
そう思うとワクワクします。
これからも軌跡を綴っていきますので、興味を持 たれたそこの貴方!ぜひ、NEWSPOとドッヂビー全国行脚をチェックしてみてください♪