1. HOME
  2. ブログ
  3. 【HADO】公認チーム・公認大会について

【HADO】公認チーム・公認大会について

こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフのab3です。

2022年も早速開催いたしました!
新年1回目の【HADO】でございます。

◆HADOとは

NEWSPOのブログやSNSでも何度か紹介してきましたが、改めてHADOとはどんなスポーツなのか簡単に紹介したいと思います。

一言で言うと「波動拳が打てるARスポーツ」になります!(笑)

AR技術で実現する
魔法のような最先端スポーツ
誰もが子供の頃に憧れた魔法が飛び交うアニメやゲームの世界。
HADOはAR(拡張現実)技術を使い、そんな夢の世界を実現させました。
頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着することで、魔法のようなエナジーボールやシールドを放つことができます。
自らの手で技を放ち、フィールドを自由に移動し、白熱のHADOバトルを体感してください。
子供の頃の憧れはもう叶う時代です。
仲間を集めて魔法の世界に飛び込みましょう!

引用:HADO公式HP

専用のプレイエリアにて、ヘッドギアと専用デバイスを腕に装着してプレイします。
ヘッドギアを通して仮想の映像が広がり、その映像と実際の自分の体の動きをリンクさせることで攻撃や防御を行います。
↓↓ヘッドギア越しにはこんな風に見えております。↓↓

傍目だと結構シュールですが、プレイしている本人達には相手から放たれる波動拳が見えているのでプレイに必死です(笑)

◆公認大会

今回はそんな最先端スポーツHADOの公認大会やチームについて紹介していきたいと思います。
先ず公式大会には下記のようにGRADEが設けられております。
大会のGRADEによって参加資格やHRP(HADO RANK POINT)が変わってくるそうです。


<GREDE>・・・エントリー資格

・GRAND SLAM・・・大会ごとに設定(開催日前の最終更新日の日本ランキング1〜4位のチームには決勝トーナメントへのシード権が与えられます)※ただし一部の大会は除く

・HADO 500・・・HADO日本ランキング1〜16位の公認チーム

・HADO 200・・・HADO日本ランキング13位以下の公認チーム

・HADO 80・・・HADO日本ランキング21位以下の公認チームと特別な参加資格を得たチーム

※ただし構成するメンバーが特定の条件を満たしていること

・OPEN・・・誰でも参加可能(シャッフル可)

・EX・・・大会毎に設定

◆HRP(HADO RANK POINT)

因みにHRP(HADO RANK POINT)とは公認チームの日本ランキングを決める得点のようなものになります。
「直近1年間に参加した大会の中で獲得したHRPが多い上位10大会分でのHRP累計」で日本ランキングが決まるのです。

◆公認チームになるには・・・

折角やるなら本気でトップを目指したい!
という方は公認チームになるのもいいかもしれません。

公認チームになることで”日本ランキング”の掲載や、”公式大会への出場”が可能になります。
それだけでなく、HADOは注目されているARスポーツということもあり、様々なコラボイベントを開催しております。
面白いものだと「HADOビーナスウォーズ 」「HADO アイドルウォーズ」といった次世代アイドルとのコラボ大会もあったりします。
HADOを通して色んな人ともコラボするチャンスも増えます!

公認チームになるには以下の条件をクリアすることで認定を得られます。

HADO公認チームになるには、下記それぞれの条件を満たす必要があります。
条件を満たしたとHADO運営事務局が判断した場合、運営より資格を発行します。


〇下記条件のいずれかを満たすこと

・HADOアカデミーにおいて全課程を修了したプレイヤー2名以上を含む3〜6名でチームを結成する

・HADO運営事務局が定める大会において所定の成績をあげる(※不戦勝は除く)

・チーム及び所属プレイヤーの過去の公式大会での実績を考慮し、HADO運営事務局がHADO公認チームとしてふさわしいと判断した場合


〇今後も継続的にHADOをプレイし大会に出場するチームであること

引用:HADO公式HP

よりHADOを楽しみたい方は公認チームとして出場してみるのも面白いかもしれません。
本気でトップを目指せるのもスポーツの醍醐味ですね♪

関連記事