3年半ぶりの開催!第15回ドッヂビーチャレンジカップ
こんにちは!
一般社団法人新スポーツ推進団体(通称NEWSPO)のスタッフ"イフユ"です。
先月、GWの中日に、NEWSPO主催でドッヂビーの大会を行いました!
3年半ぶりのドッヂビー大会
このドッヂビー大会、その名も『ドッヂビーチャレンジカップ』は、2014年の3月に第一回が行われました。
それから毎年、だいたい年2回のペースで大会を続けてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、2019年11月の第14回大会を最後に、大会は無期限休止とせざるを得ない状況でした。。。
それから3年と6カ月を経て、またこうして大会ができたことは大変嬉しいです!
大会は大盛況
2023年5月4日に開催されたこの大会は、300人を越える参加者で、大いに盛り上がりました!
開会式から圧倒的な熱気!
総勢25チームによるリーグ戦も、
それを勝ち抜いた6チームと得失点差で浮上した2チームによる決勝トーナメントも、
ときにはバチバチ、ときには和気あいあいとしつつ、どの試合も白熱の展開でした。
そんななかでも一番盛り上がったのは、男女に分かれて繰り広げられたエキシビジョンマッチ!
この勝負はチーム分けも遊び心に満ちていて、詳しくは伏せますが
男子は「上」派と「下」派に
女子は「佐藤」派か「北村」派かに
それぞれ分かれての戦いでした。
なんのことかは、ぜひ参加した人に訊いてみてください♪
閉会式まで大盛り上がり!
試合のみならず、中間発表、そして閉会式まで盛り上がりは続きました。
NEWSPOメンバーであり、大会統括のM氏による、全力過ぎる結果発表コールも最高でした(笑)
見事大会優勝を勝ち取ったチームは、大会通してなんと全勝!
圧倒的な強さでした。
筆者もほとんど試合を見ていないので強さの秘訣はわかりませんが、表彰式の様子を見ていると、どこよりも「チーム一丸」だったのではないかな、という気がします。
代表の大東理事からも最後にスピーチがあり、大いに場を沸かせていました。
アイスブレークから始まり、この大会とNEWSPOのビジョンも語り、そして大会スタッフへのねぎらいと感謝まで伝えているところ、さすがでした。
年内にまた大会は開催する予定です。
これを読んでくださっているあなたも、次回はぜひご一緒に!